タイ在住者としてタイを擁護するのではないが一言

トムヤンクンの味がいまいちと言われますが日本で言う味噌汁と考えてみてください。
地方地方で味が違うでしょう。
それと同じで長く住んで居ても時には店により屋台により自分の舌に合わない味があります。
それは当り前です。
長く親しんだ味が一番おいしいはずです。
そこのところを考えまたもう一度トムヤンクンを食してみてください。
それから記事に書いてたサービス料と税金のことですが。
私はバンコク郊外に住んでいて店は知りませんが・・・ちゃんとしたレストランでしょうか?
それともオープンレストランでしょうか?
文面を読めばサービス料プラス税金とすればちゃんとしたレストランの気がしますが
いかがでしょうか・・・
もしレジも有りレシートもくれないような店であればそれは許し難い店です。
それとサプライズと言われチップを要求されたと言うそうですが良く意味が分かりません。
どんな店でもチップを強要するする店に今まで遭遇したことがないからです。
タイで食事をした時レストランではお客さんのテーブルの上に日本のように清算書を置いてはいきません。
勘定をしてくれと言えば清算書を二つ折りの間にはさみもつて来ます。
その時に注文以外の品物があるかどうかをチェツクしてOKであれば金額の数字の紙幣をはさみ
ウエイターかウエイトレスに渡します。
おつりがあれば貰いその時心ずけとして20バーツをチップとして渡すのがタイの普通の
やり方です。
もしいま述べたような店でなかつたならそれはタイ在住者として非常に残念です。
タイの政府観光庁が日本にも事務所があると思います。
機会があればひとこと言えればいいのですがね・・・今後の為に

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント