マルメ~ストックホルムのX2000以外予約は不要です

まず、ドイツはICEもICも予約不要です。ICEスプリンターのみ要予約(全席予約のため)です。これに乗る機会はほとんどないほど本数が少ないです。

ハンブルク~コペンハーゲンのICE、ECも予約不要です。
マルメ~ストックホルムのX2000のみ要予約です。

夜行の場合、寝台、簡易寝台は要予約です。

6月なのでドイツでは特に予約しなくても座れると思いますが、金、日など込む時間帯もあります。
パスは6日のジャーマンレイルパス+デンマーク国境駅~ストックホルムと8日のセレクトパスの額は微妙かと。

2等で独分以外が1万5000円以上すればセレクトのほうが安いかと。

1日目はライン下り(1時間半)して、ケルン大聖堂観光、ハイデルベルク泊がいいかと。ドイツ観光の華ライン下りもできます。

2日目は午後早くまでハイデルベルクを観光、列車でヴュルツブルクへ。泊
3日目はヴュルツブルクを観光、午後遅くにローテンブルクへ。散策、泊。

4日目は午前ローテンブルクを観光。昼のヨーロッパバス(鉄道パスで2割引)でローテンブルクよりも素晴らしいという方も多いロマンチック街道の華、ディンケルスビュールとネルトリンゲンも観光できます。
アウクスブルクやヴィース教会(多分)も観光できます。フュッセン泊

5日目は午前ノイシュヴァンシュタイン城を見学。ミュンヘン泊
6日目はミュンヘン観光、ドレスデン泊
7日目はドレスデン観光、ベルリン泊

以下は同じが多くの方が辿る順路です。

コースは必ず一筆書きにすると移動時間が最少となり、観光時間がたっぷり取れます。
その分、荷物は小さくして下さい。
スーツケースだけは列車の周遊には全く不向きですので、他のバッグで。リュック、ショルダー、ボストン、キャリングケース何でもいいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/08 18:59

    Re: マルメ~ストックホルムのX2000以外予約は不要です

    マルコポーロ3さん、ありがとうございました。

    >パスは6日のジャーマンレイルパス+デンマーク国境駅~ストックホルムと8日のセレクトパスの額は微妙かと。
    >2等で独分以外が1万5000円以上すればセレクトのほうが安いかと。

    そうなんです、パスの種別迷いどころなんです。
    ジャーマンパス(2等)を購入して、あと普通切符でマルメからストックホルムまで直行で行くつもりでいれば、ジャーマンパスと普通切符が安くなりそうなんですが、スウェーデンに入ってからの予定がまだ立たないんです。
    というのも、スウェーデン(カルマル近郊)に知人がいるので、都合があえばそちらも訪問するかもしれないのです。
    もし都合が合わなければ、コペンハーゲンとマルメでゆっくりして、そのままストックホルムへ直行となるのですが、都合がつけば、マルメを早く切り上げて、知人と合流する予定もあるので、必ずしもドイツ以外が1万5000円以内で収まるかどうか。。。

    やっぱり、そうなるとセレクトパス3カ国の方かな、と考えてみたりします。
    セレクトパスって、DBのサイトで購入するとやっぱり金額が少しEurail のサイトで購入するよりも高いんですね。逆もみたいですが。

    あと、アドバイスを受けて、外していた「ライン川下り」もやっぱり組込むことにしました。:)
    そして、オススメのディンケルスビュールとネルトリンゲンにも足を運ぶことにします!
    今日、本やインターネットで見て素敵なところだな、と思ったので。

    私、バックパック45Lと、デイパック持ちで行く予定です。
    気候も良さそうなので、冬ほどに荷物はかさ張らないで良さそうです。
    本当にたくさん教えていただいてありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヴュルツブルクは観光だけで、ディンケルスビュールかネルトリンゲン1泊

    高いX2000がパスだと7ユーロの予約料で乗れますので、やはりセレクトパスの方が安上がりですね。駆カルマルにも行かれるかも知れないし。

    ハンブルクで国境駅からストックホルムのきっぷを買うのも面倒だし。
    他の方がジャーマン+きっぷのが安いと断言されていましたので、そうなのかなとも思いましたが、北欧の列車代は高いので、おそらくセレクトのほうが得でしょう。
    北欧でも自由に旅できるし。

    当初のプランは若干無駄な動きも見受けられたので、ライン下りは十分組込めると思いました。
    1日短くても、同コースをこなしている方もいたからです。

    ヨーロッパバスではディンケルスビュールとネルトリンゲンに30分、15分しか見れないので、本当はヴュルツブルクをカットして、ローテンブルクで1泊、2つの街には路線バスで移動し、半日ずつ観光、ネルトリンゲン泊、翌日列車でアウクスブルクを半日観光、フュッセン泊のほうがいいと思いましたが、ヴュルツブルクを希望されていたのでやめました。

    ただ、昼過ぎにハイデルベルクを発つと15時ころヴュルツブルクに着き、観光後、ローテンブルク泊が十分可能なので、翌日昼ころバスでディンケルスビュールに行くのも考えてみるといいかと。たいてい1回乗換えになります。ネルトリンゲンにはその日のうちにバスで着けばOKです。

    また、ディンケルスビュールで泊って、朝のバスでネルトリンゲンに移動してもOKです。午前ネルトリンゲン、午後アウクスブルクとなります。

    このほうが、ディンケルスビュールで夜行われる夜警のガイドツアーに参加できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件