わ~ぁ いいなあ!!

ルチアさん こんばんはです

綺麗なお花を見ながら 美味しいワイン・・・うらやましいです
バスやタクシーで簡単に移動できたのですね

ワイナリーにも行ってきたかと思うのですが
一度 年季の入った樽から 熟成中のワインをついでもらいって 試飲したいです

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/05/09 14:08

熟成

のりーたさん、ちょっと良いですか?

>一度 年季の入った樽から 熟成中のワインをついでもらいって 試飲したいです

土地によって違う流儀のところがあるかもしれませんが、ワインは樽(あるいはタンク)で熟成させたりしないんです。樽は発酵(醸造)に使うだけで、春には瓶詰めして、その瓶に入ったワインを低温で適度な湿度ある場所(だいたいは地下の蔵)で寝かせて熟成させる。

だから樽出しで試飲できるのは瓶詰め前の若いワインだけなのです。ああ、ただ樽は何回も何年も使いますので、中のワインは若いけれど年季の入った樽から直に試飲ということはあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あこがれ・・・

今の人なら ワンピースの麦わらの・・・で通じるかな?

海賊さんが ぶどう酒樽を囲んで ワイワイやっている・・・・
    あれ やってみたいんですよね~
    樽から ドバーッと 

でも 私 ケチだから ワインボトルで最後の1滴まで飲んじゃう(笑)

• 退会ユーザ @*******
    11/05/08 17:14

Re: わ~ぁ いいなあ!!

のりーた様

コメントありがとうございます。

ライラックやマロニエの花があんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてでしたので、
    本当に絵本の世界に紛れ込んだようでした。

フランス語は挨拶しかできませんので、ワイン試飲は諦めていたのですが、
    なんと一日目の村で、フランス語堪能な一人旅の女性とバス停で出会い、2日間ごいっしょさせていただきました。

日本語解説付きで、最高級のワインまで試飲させてもらい、本当にラッキーでした!
    その方はワインが最大の目的だったので、完璧なワイン倉リストを持っていて、驚くほどたくさんのワイン試飲をされていました。

やはり語学が堪能だと旅の楽しみも全然違ってくるようですね。

その方から、南米の話もいろいろお聞きしました。一生に一度は行って見たいです。
    その時はまた、女性目線のアドバイスをお願いいたします♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ついつい・・

ルチアさんの レポートを読んでいたこともあり
    ついつい 1本 ワインを買ってしまいました!!

ドイツのクロネコ?ワイン それも赤
    白が好きで、国産物は多い私には 珍しい買い物でした

家に帰って ワインでも・・なんて気になったのは数ヶ月ぶりでした
    色々な意味で 自分に乾杯!

乾パン・黒砂糖・クラッカー・鯖缶 非常食をつまみに・・・・