11/05/07 19:36

断然リナーテ

なのですが、、、

その前に、治安等は無関係。問題はバスまたは鉄道で中央に入ってから。
これとホテルが何処にあるかに関わります。
空港からタクシーで乗り付けるなら、これも無関係。
ただし、LINは20ユーロで済みますが、MXPは80-100ユーロか必要。

中央駅付近とあるので、裏側でもない限り、まず大丈夫。

AF2112 18:15 CDG 19:45 LIN
AF2214 18:30 CDG 20:00 MXP
なので、夕方です。イタリアで夕食前は夕方なのです。
荷物を待って一時間掛かるとしても(私自身、イタリアで荷物を預けたことが
ありません)、MXPで22時、LINなら21時過ぎです。ホテルが危険地帯なら、
LINからタクシーもありです。

ミラノは日本人が抱くイタリアとはかなり異なるので、通常の大都会、時間は
イタリア時間と捉えれば良いでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    アドバイス、ありがとうございます。
    では、リナーテ空港入りで考えます。

    ミラノ市内観光はもちろんですが、コモ湖、パヴィア修道院、その後ニースに移動を考えているので
    中央駅周辺のHotel Floreをおさえました。
    中央駅付近はそんなに治安悪いのでしょうか?

    あと、すみません・・・
    >ミラノは日本人が抱くイタリアとはかなり異なる・・・
    とは、どういう意味でしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/08 07:44

    よそ者がたむろする

    のが中央駅です。よそ者には、旅行者も犯罪者が含まれます。
    田舎ならいざ知らず、大都会では当たり前。夜間(夕食時間以降)、
    中央駅に着いて、メトロに乗る込む間は、やはり緊張します。
    犯罪者にとっても、稼ぎ場所ですし。
    これが旅行者一般的な危険性。
    ミラノに限らず、危険地帯あり、これが中央駅周辺にある場合が多い。
    ミラノ場合は、表側にホテルがあるので、それらを選べば良いのですが、
    価格重視の場合には、危険地帯に足を踏む込む可能性があります。

    イタリア旅行、特にローマ以南の経験があれば言うまでもないのですが、
    初めてなら、わからないと思います。
    ミラノは、日本人が抱くイタリアとは異なります。
    1)よく働く
    2)見知らぬ観光客にも親切
    他にもあるのですが、これらに関しては、ミラノは当てはまりません。
    ギター抱えて、愛の歌を歌う、陽気なイタリア人を期待して行くと裏切られます。
    裕福でもあるし、当然犯罪も質が変わってきます。
    旅行者を虎視眈々と狙う犯罪よりも、都会的犯罪に注意すべきという意味です。

    田舎ではよそ者に対する監視目が厳しい。住民の目が守ってくれますが、
    都会では電車のなかの犯罪でも見て見ぬふりですよね。