こういう場合は

私も他の地で同様の事があったので、経験に基づくアドバイスをします。

言葉に問題ないなら、メールより、早めに「電話」した方がいいですよ。
その際に重要なのは、相手の名前(と出来たら社内での資格とか部署)をきちんと聞いてメモっておく事です。

メールだと、同様のトラブルが頻発している場合、膨大なメールが来て、レスをこなせずに放置されて、タイミングを失する場合があります。相手側にたっても、メールでレスするより、電話の方が楽で早く処理できて、有り難いはずです。メールは、あくまで代替手段なので、あまり依存しない方がいいです。こういう場合の有効性としては、電話>ファックス>メールの順でしょうか。

もし、コミュニケーションに不安があれば、お泊まりの予定のホテルのコンシェルジュに電話なりメールなりで頼んでみてください。この手の処理は、コンシェルジュの業務の範囲だし、その辺の対応をしてくれます。私も、ホテルの人にお願いしたら、電話で調べてくれて、こちらの都合のよい方法(ボックスオフィス受取)にて解決してくれました。ただ、私は、ホテルの人から連絡もらった後に、一応、自分で劇場に電話して確認はしましたが。

本来、チケットを自宅送付の所、あっちの手違いで、ボックスオフィスにて受取、なんて事になってませんかね?オペラの事情は、わからないのですが、そういう可能性も含めて、早めに「直接の」連絡をとって状況把握した方がいいとおもいます。

フランス人って、民族別ジョークにもありますが、手続重視の融通きかない所があるので、本券が郵送されてないという事実を、何らかの形に残して、相手を納得させられるよう明示できる事が肝要かと。コンファメーションがあるから、というのに依存するのは最終手段で、事前に、なんらかのアクセスをした方がいいとおもいます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント