寝台じゃない 直通バスでは??

Nature Boyさん こんにちはです

ウユニ発ラパス行きは、夜行だけなので正直言って厳しいですね
列車もオルーロから ラパスまで3時間は見たほうがよいので こちらはさらに・・・

1日日程を繰り上げてラパスへ行くか
一般的な長距離バスを利用してはいかがでしょうか?

出発場は ウユニのバスターミナル(道端に旅行社&バス会社が並んでします)
ラパス の看板がいくつか出ていますが 大体PM8時出発です
ここで注意していただきたいのは 
・「オルーロ経由」ではなく「ラパス直通」を選択すること
・2等バスは道の途中で客が乗り降りするので 時間があてになりません(治安上もあまり薦めません)
 お金を使ってでも1等のバスを選択しましょう
 もちろん、あっちこっちの街のバスターミナルへよらないことも確認して下さい
・バス会社に「このバスは1等か?」と聞けば 大抵は「うちのバスは デラックス スペシャルバスだ」と 2等でも1等だと言われることがあります(笑)
 客観的にウユニツアーでお世話になる旅行社の方からも話を聞いて、予約をしてもらうのもよろしいかとお もいます
・ラパスの セントロ バスターミナルには通常AM7時到着です
 遅れることも十分あります

ラパスの街は巨大なすり鉢型になっています
ウユニからのバスは、すり鉢の縁から、「すり鉢の底」にあるバスターミナル(中心街)へ行きます
空港は「すり鉢の縁」の エルアルト と呼ばれる地域にあります
運転手さんに 交渉して「エルアルト地区」で下ろしてもらうという方法もあるのかな?・と思います
治安はあまり良くないとされているので、サッサとタクシーで空港へ移動するのが良いのですが
この地域からは ラパスの町並みを一望できる「ビュースポット」でも有ります
身の安全を確保して 2・3まい写真を撮りたい・・と思うかも

いずれにしろ 現地での情報収集に掛かっています
がんばってくださいな

私は カルナバルの時期に訪問したので到着が遅かったです↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367976/-/parent_contribution_id/367976/
ラパスの空港・・・・こじんまりした空港なので 2時間以上前に行く必要があるか??ですが

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 【御礼】 ウユニからラパスへの行き方について(夜行バスではなく)

◇不惑のバックパッカーです。ご返信ありがとうございます。

◇ウユニ発ラパス行きは、夜行だけなのですね。(残念)

◇今回は7月8日(金)に日本を出国し、IN・OUTがペルーのリマで、7月18日(月)に日本へ帰国し、翌日から何食わぬ顔して出社予定です。(ANA-コンチネンタルで航空券を予約済み)

◇当初はペルーのみ、リマ・クスコ・マチュピチュ・ナスカを回るイメージを考えていましたが、ボリビアへボーダー越えしたくなり、更にエスカレートし、ウユニ塩湖まで何が何でも行きたくなった次第。

◇夜行バス自体は滞在日数の制約もありウェルカムなのですが、7月15日(金)のラパス→リマ(戻り)のフライトが朝の8時52分しかないことで、フライト前日にはウユニからラパスへ戻りたいと..........

◇しかしながら、現段階でのスケジュール案では、残念ながらウユニ塩湖には宿泊なし、即ちラパスから夜行バスで入りそのまま日帰りツアーに参加し、その日のうちにウユニからラパスへ夜行バスで戻るというもの。

◇これで7月15日(金)のラパス→リマ(戻り)のフライトに間に合えば、私的には十分ハッピーなのですが、さすがにサラリーマンのバックパッカーとしては、そのリスクを負うことができません。

◇あらためて途中行程の1日圧縮を企てていますが、それにしてもウユニ塩湖には宿泊できません。

◇その場合、早朝にラパスに戻り、翌朝のラパス→リマ(戻り)のフライトまでの丸一日が唯一時間がもったいないかなぁといった検討状況です。

◇もう一日もう二日あればと思うばかりですが、それができない日本の勤労者です。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日程ダイエットの余地?

Nature Boyさん

日程的に厳しいのは良く分かりました

航空券が手配済みなので リマin ラパスoutのオープンジョーは無理

よろしければ ペルーからウユニまで 全日程を教えてくれませんか
    どこかで 1日は無理でも半日くらいダイエットができるかもしれませんから

陸路の移動であれば 日本の長距離バスのように きっちりした予約不要というバスがおおいです
    日程もまだ1月以上あるので・・・・