夫婦と子供一人の旅ならば、レンタカーを使った方がスッキリするのでは?

僕のスリランカ旅行は、
コロンボから鉄道でヒッカドゥアビーチ、
ヒッカドゥアからゴールへバイクで往復。
ヒッカドゥアからマイクロバスでコロンボへ往復。
ヒッカドゥアからコロンボ経由で、キャンディへ鉄道で。
また鉄道でコロンボへ戻って、バンコクへフライト。

スリランカ旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#sri lanka

その時の印象では、スリランカは小さいです。
バイクを借りて、スリランカを一周する欧米人も多かったですよ。

ですから、夫婦と子供一人の旅ならば、レンタカーを使った方がスッキリするのでは?
わざわざ車を借りて、運転手に気を使うくらいならば、家族だけで旅行した方がいいです。

またもちろん、スリランカは、
交通も発達してますから、
鉄道に乗るのもいいし、
(多分、シギリアへも行くでしょうから)現地のツアーに参加するのもいいでしょう。

おそらく、キャンディからシギリアへの1日ツアーみたいなものがあると思います。

夫婦と子供の間に、現地のドライバーが入って、
それがずーっと一緒というのは、日本人は気を使いますよ。

結局、ドライバーと気が合うかどうかで、旅が決まってしまうんですから。
もし、気の合わないドライバーならば、旅が台無しになりますよ。

そんな危険を犯さない方がいいです。

『旅先で個人ガイドを雇っても、距離を置くこと。ガイドに引きずり回されないように注意するのが大事』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/guide.htm

運転手付きの車を借りるにしても、
現地で、1日だけ借りた方がいいです。

みどりのくつした




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 度々ありがとうございます

    みどりのくつしたさん、アドバイスありがとうございます。

    個人でのバックパックの旅行経験はありますが、

    いつも公共のバスや電車が多かったので、

    ドライバー付のタクシーやレンタカーを借りての旅行は

    初めての経験になります。


    地図を読むことが苦手な私としては、運転する道のりや

    目的地へ無事にたどり着けるかといった心配があり、

    初めからツーリストカーしか念頭になかったのですが、

    確かに子どももいることですし、他者への気遣いで疲れてしまっては

    リラックスした旅ができないかもしれませんね。


    最近はアドベンチャー的な旅行から遠のいているもので、

    道は簡単にわかるのか、駐車はどうすればいいのかなど、

    不安が先立ってしまい、地元の方に頼らざるをえないかなと

    思っています。


    後ほど、主人とも相談して、どうすべきか再検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件