Re: フランスパスを持っていて、TGVを予約したい

1 実際に予約したり試したわけではないのですが、SNCFのサイトからパスホルダー料金で席を予約することはできないようです。

2 日本の契約ある旅行会社や、海外の代理店から予約することは可能ですが、業務量に比べその会社の儲けが少なくて商売にならないためでしょう、所定の手数料を別途収受する、というやり方がほとんどとられているようです。

3 したがって、まずこのことを踏まえて考える必要があります。あらかじめ予約をしていくことの安心感とそれに伴う支出の増加のどちらをとるかです。

4 TGVの予約に関してですが、パスホルダー用の席数が決まっていたのは事実のようですが、数年前から
SNCFはフランスレイルパスを持っている人の予約は、原則としてその列車の席が空いている限り可能にしたということです。つまり座席数制限を撤廃しているということです。他のパス、たとえはユーレイルグローバルパスや、フランスを含む2カ国以上有効なパスの所持者に対しては、その限りではないということですが。(このことはフランスにある代理店、レイルジャパン社の日本地区の人からの情報です。)

5 現地での予約も、そのつどでなく一括して先の部分についても可能です。最初に予約するとき、旅行中予定されている全部の予約をしてしまうことも可能です。予定が変わった場合変更もできるとは思いますが、確認していません。ただ3ューロあきらめれば、いくらでも新しい予約を取ることがかのうです。

6 「立ち席承知予約券」というと一番わかりやすいイメージになるかもしれませんがこういった扱いがあるということは聞いたことがありますが、利用したことも確認もしていません。経験者の回答を参考にしてください。
同じレベルで、予約なしで乗り、車内で予約できる。この場合は料金が4ユーロか5ユーロだ,というリポートを見たことがあります。いずれも未確認情報ですが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント