私も、皆さんと同じく、OS の地図がいいと思います。

【1】 丸い地球儀を上から見た感じの地図が理想です。

4のぶさんのご指摘と重複しますが・・・・

縮尺の大きな地図(ローカルマップ)なら、球面を
平面に投影するときの誤差は実用上問題にならな
い程度では?


【2】 左がほぼ真西で、右がほぼ真東で無いと困ってしまいます。

これは、高緯度地方では、原理的に無理でしょう。
1度のちがいのある経度線2本の間隔は、赤道で最大。
北極でゼロになります。つまり、北極では東西という
概念はなくなります。

国土地理院の北海道の図幅を見ると、扇型にゆがんで
いるのがよくわかります。
緯度線を円弧ではなく直線にしたければ、スキャン
してフォトショップでそうなるように歪ませればいいで
しょう。(図幅中、どこでも左が真西になります)
意味のある行為とは思えませんが・・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Thanks

    とても参考になりました。コンパスでは、南北方向と直角に交わる方向が東西方向になっていますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件