鹿、Maze、グレートギャラリー、ゴブリン・バレー

あぁ、鹿は多いですね。私は幸いにもぶつかったことはありませんが、少なくとも3人位はユタで鹿にぶつかった自損事故に遭ってしまった人を知っています。

鹿って車のヘッドライトなどの強い光が顔にあたるとフリーズしてしまう習性があるので(その習性を利用してスポットライト使って狩猟する人もいるそうですが、それは卑怯な行為とみなされています)、道に飛び出してきてヘッドライトを見て立ち止まってしまって車でバンというのは結構ありますね。スピードの出しすぎは禁物です。

あとグレートギャラリーにいかれるなら24号線を使うんですが、前にどこかのスレッドに書きましたけど、24号線の北にあるゴブリン・バレーも寄ってみるといいと思います。侵食された赤い岩がゴブリンのように立ち並んでいます。行くのなら、アーチーズ国立公園を訪れる前に行った方がいいかと思います。面白いけどこじんまりしているので、アーチーズに行く前に行った方が感動する率が高いです。

ところでメーズ・オーバールックって公園の西側から入ろうとしている訳ではないですよね?四輪駆動で車高が高い車が必要ですし、石がゴロゴロした細い未舗装路で対向車とすれ違うのも大変で、ホワイトリムロードより遥かに運転スキルが必要です。エンコしたら、、、整備されていない未舗装路ではレンタカーの保険は利かないから軽く2~3千ドルは飛ぶでしょうね。

確かメーズにもモアブからジープのツアーがあったと思います。ツアーで行ったことがないからツアーをお勧めすることは不可能だと前に書きましたが、こればっかりは慣れているドライバーに頼ったほうが無難です。夜モアブのレストランとかで他の旅行者と話をしたりして情報交換するじゃないですか。その時モアブ発ジープのツアーで悪い話は聞いたことないし、皆さん満足してましたから。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント