実際に運転してみての感想っすが・・・・

レンタル時にカーナビも借りる御予定なら
初めてでも楽だとは思いますが。
(カーナビも1日幾らと追加料金で設定可能です、
ただ音声案内は英語になる場合が多いかな~?)

空港から借り出しは便利ですが、
このマンチェスター空港は(ナビ無しだと)
チョイと敷地内が分かり辛いかなと思います。
空港HPで周辺地図を見てもらえば分かるかな?

大まかな移動は高速道路
(頭にMの付くモーターウェイで
御予定の経路だと無料で走れると思います)
を利用なんでこの間は簡単に走れます。

ただ、湖水地方も
場所によっては
○○パス(峠)や語尾に~~デイルとか付く
場所は道も極端に細く
(対向車とは譲り合い、坂道発進や切り換えしもあり)
タフな運転になる場合もあります。
まぁ、こう言う場所こそ風光明媚なんすが・・・・。
路の見通しの悪さに加え
登り下りの起伏もあるので、
ドライブには
楽しい地域でもあります。
逆に言うと
湖水の最深部は運転に自信が無ければチョッと大変かも?

それに、お天気が好ければ
最高のドライブになりますが、雨でも降ろうものなら
キツイ運転に早代わりって感じです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 実際に運転してみての感想っすが・・・・

    タマゴタマゴさん 貴重なご意見をありがとうございます。
    皆さんの体験記を読んでいると とても楽しそうで、田舎道だから走りやすそうと簡単に考えていました。それにイギリスは1日のうちでもころころと天気が変わりやすいみたいですね。夏だから雨は少なさそうというのは安易すぎますね。3月にイタリアへ行った時も10日間のうち6日もまさかの雨続きでした。
    事故を起こしたら大変ですし慎重に計画たててみます。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    車の借り出しに付いてっすが

    最低、借り出し地Aと返却地Bである場合は
    そのどちらの場所にも営業所があるレンタル会社となる訳ですが。

    湖水地方となると・・・・・
    この地域内で大手のレンタル会社だと
    エイビス社が
    バロウ・イン・ファーネスって町にあるみたいっす。
    (でもここまで自力で行くのも大変そうな~?)

    やはりマンチェスター空港からの借り出しが1番手っ取り早いみたいっすが・・・
    この空港は(あくまでも自分の受けた感想ですが)
    敷地内経路が・・・・レンタカーで走り出し
    空港内で最初に出会うと思われるラウンド・アバウトなんすが、
    ここで進む進路が決定されます。
    ここで間違うと、この後空港から出ての高速の行き先も間違ったまま
    次のジャンクションに出会うまで進まなければいけなくなります。
    (間違えても遠回りながら湖水には行けますが)
    この周囲はマンチェスターの大都会を抱えてるんで、交通量も多いです。

    湖水近場の空港なら
    リバプール国際空港の方が断然、空港自体も簡素で
    湖水へ向かう高速のアクセスも分かりやすいんですが。
    (マンチェスターはある意味、ヒースローよりも車だと分かりにくいっす)

    後は、鉄道でランカシャー州のランカスターと言う町まで移動して
    ここからレンタルって方法もありかな?
    (因みにエイビス社ならここの駅前とオックスフォードの駅近場にも営業所があったはず)

    大雑把な印象ですが、
    英国の道路は頭にAの付く国道
    Bの付く地方道(日本でなら県道かな)は
    走り易いです。(番号の桁が増えるほど道路の状態は質が落ちるけど)
    道路番号の無い俗に言う白路は慣れないと
    道幅は狭く、見通しも悪くなりますが、
    湖水やコッツとかのカントリーサイドだと
    こういう道沿いのほうが景色は素晴らしいです~。
    ナビを利用するにしても、
    詳細な道路地図の御用意は必須です!
    又、駐車場も村中だと公共パーキングになるので
    何時も小銭の御用意もお忘れなく!

    それと、英国では
    未だマニュアル車が主流です。
    オートマ(特に小さなサイズ)車が希望なら
    出発前に手配されておくのがいいと思います。