クルムロフはウイーン~プラハ間の移動で1泊ということに

プラハ、ブダペスト、ウイーン、プラハと△(逆も可)の回るパスで途中下車は自由です。

ブダペストへの途中にブラチスラバは途中下車できると思いますが、ウイーンに寄らないとダメですよ。
ウイーンには経由だけで、滞在する必要はなく、ウイーン経由が時間的に最短なので問題ないでしょうが。

なお、チェスキークルムロフへはバスで日帰り必要はなく、ウイーンからチェスケビジヨビツエへ。そこから多発のバス50分でチェスキークルムロフです。ビジヨビツエまでもどり、列車でプラハです。

ウイーン、リンツ、ブジヨビツエのコースでもいいかと。リンツ途中下車可です。

プラハ3泊(プラハ観光1日、ドレスデン日帰り)、ブラチスラバ半日観光、ブダペスト2泊、ウイーン乗換えクルムロフ1泊、プラハ1泊でいいかと。

ウイーンで1泊しても、朝発つとクルムロフは午後いっぱい観光可能で、翌朝発つと午後はプラハ観光可です。1泊して帰国なのでプラハは1日半~2日は観光できるかと。
朝ブダペスト発で午後いっぱいウイーン観光可です。

つまり、プラハの1泊をクルムロフにするだけで、プラハの観光時間は不変です。クルムロフでの日帰りがなくなるわけですから。かえって、一筆書きコースによりクルムロフの片道分がいらなくなるのでプラハの時間なが増えるかと。

クルムロフ往復のバス代も不要になり安上がりです。ビジヨビツエ~クルムロフの往復バスか列車代は入りますが、2000円?位お得です。

このパスは3都を△に回り、途中、ブラチスラバ、ビジヨビツエと、若干追加でクルムロフも観光できるというパスなのですよ。

全列車、予約は不要です。

日本の旅行社でしか買えないかも知れません。
すべての鉄道パスが欧州以外からの旅客誘致のために欧州外で販売というのが原則です。

ただ、パスを知らないで欧州へ来た観光客には救済のため現地でも販売するというのが建前です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 経由地の訂正

失礼。
    もう一つの、ザルツブルク、プラハ、ウイーンのトライアングルパスの指定コースと混同してしまいました。

ただ、必ずウイーンは経由しなければトライアングル(△)にはなりません。

クルムロフへはプラハからバスか列車で往復して下さい。ブジヨビツエも素晴らしい(中世のものでは欧州最大級に正方形の広場、バドワイザービールのルーツ、ブドヴァのビアホールがあります)ので片道は列車がお勧めです。バスだと、クルムロフ直行可なので、この珠玉の街を通り過ぎてしまいます(1時間の途中下車でもOKです、ビアホールに入るなら1時間半以上)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/07 01:35

いつもありがとうございます

以前にも何回かアドバイスをいただいています。ありがとうございます。

クルムロフの件、行きはバス、帰りは列車にしようと思います。ただ、私はビールが飲めないのが残念!?

まだホテルを決めていないので、バスターミナルや駅への便も考えて、そろそろ決めようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件