Re: キャニオンランズ国立公園に関する質問。

キャニオンランズ国立公園に関しての情報を書いておきますね。ただ、ラスベガスからのOPツアーや旅行会社については情報を持っていませんので触れませんね・・・。(すみません・・・)

●キャニオンランズ国立公園について
ここでは、舗装された道路を通って各展望台/ビューポイントに行かれるだけでしょうか?それとも谷を下りて行って、公園内をぐるっと一周する未舗装の道 White Rim Rdを走られる予定なのでしょうか? ※このWhite Rim Rd. は、Shafer Canyon Overlook(シェーファーキャニオン展望台) と、Green River Overlook(グリーンリバー展望台)までの間をつないでいる約120Kmくらいの未舗装の道です。車だったら半日あれば走破できると思います。
もし、前者(舗装された道だけを走る)のであればあまり問題はありませんが、後者(White Rim Rd.(未舗装ロード)を走る)場合は、次のことに気をつけてくださいね。
・White Rim Rd.は未舗装道路なので、4WD車でないと走れません。ところどころかなり急な坂があったり、雨の後だとぬかるみが出現しますので注意(技術)が必要です。
・お店などまったくありません。途中にキャンプサイトがありますが、そこには簡易トイレが1つあるだけです。水道設備すらありません。食料と水は十分な量を持って行く必要があります。
・携帯電話の電波は入りませんでした。(もし車が故障したり立ち往生したらどうなるんでしょうね・・・現地のレンタカー屋さんで無線機の貸し出ししているのかなぁ・・・)
・ご参考になるかどうかわかりませんが、下記はこのWhite Rim Rd.をマウンテンバイク(自転車)で走ったときの写真です。White Rim Rd.の景色や路面状況などのご判断になれば幸いです。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_05/volume_01/081_mtb-whiterim-canyonlands-np/index-japanese.html

●拠点となる街 Moab(モアブ)について
キャニオンランズ国立公園や、アーチーズ国立公園への拠点となるのはMoab(モアブ)という小さな街です。宿泊や食事などはこのMoab(モアブ)で行うことになると思います。
・街は小さいですが、公式のインフォーメーションセンタ、レストラン、カフェ、バー、おみやげ屋さん、スーパーなどもあるので、滞在には何ら不便はないと思います。
・Moabの宿は、ほとんどがモーテル形式です。Best Western やSuper8などのようなチェーン系ホテルは、モアブから少し外れたところにあります。(モアブから外れると、広大な土地だけになり本当に何にも無くなるので不便です・・・。)
・モアブは小さい街にしては、レンタカー(4WDのオフロード系)、レンタルミニバギー、レンタルマウンテンバイクなどのお店がそれなりにあります。これは、モアブの周辺にはこれらオフロード系のトレイルがたくさんあるため、これら機材のレンタルが充実しています。(ちなみに、モアブは世界中のマウンテンバイク愛好者の行ってみたい場所No.1になったところでもあります。)
また、キャニオンランズ国立公園内を流れるコロラド川ヤグリーンリバーのボートラフティングツアーのショップもあります。
・Moab(モアブ)公式インフォーメーションセンターのHP
http://www.discovermoab.com/
・Moabの情報HP
http://www.moab-utah.com/

●アーチーズ国立公園
Moab(モアブ)は、キャニオンランズ国立公園の拠点の街であるとともに、アーチーズ国立公園の拠点の街でもあります。もしご興味があり、お時間があるようでしたら訪れてみてはいかがでしょうか。
車であればモアブから5~10分くらい走るとアーチーズ国立公園の入口に到着します。(モアブからキャニオンランズ国立公園に行く時、このアーチーズ国立公園の入口前を通過して行きます・・・)

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: キャニオンランズ国立公園に関する質問。

    pico-chanさん、ご回答ありがとうございます!!

    やはりキャニオンランズへのツアーはあまり情報が無いようですね。
    グランドキャニオンはかなり多いし、ザイオン国立公園なども結構多いのですが、
    キャニオンランズはやはりラスベガスから距離があり過ぎるのか、あまりありませんね。

    やはりここはガッツでレンタカーを運転して何とか行こうと思います。

    谷底へ降りるかという件ですが、各展望地を巡り風景写真を撮り、少し歩く程度と思います。
    谷底の魅力も楽しみたいのは本音ですが、メサ・アーチやアイランドスカイ、メイズなどを展望台から眺めるのが夢でしたので。

    しかし、この国立公園は秘境だけあってお店も無く、トイレさえも簡易トイレがあるのみなんですね。
    壮大な景色を満喫する前に必要程度の水や食料は車に積んでおいた方が良いですね。

    人が全然居ない、交通量が少ないという点は田舎で運転している私には好都合ですが、
    外国なのでやはり少し不安もあります。

    モアブという街が最寄の拠点都市のようですね。現地に着いたら色々お世話になりそうな街ですね。
    英語がダメなのでベストウエスタンなど日本で予約出来るモーテルを今のうちゲットしておきます!!

    White Rim Rd.をマウンテンバイク(自転車)で走ったときの写真も大変参考になりました。
    時間があればゆっくりモアブに滞在して私もマウンテンバイクをレンタルし、サイクリングをしたいです。

    貴重な情報、アドバイスありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件