退会ユーザ @*******
11/05/05 00:44

なぜ、訪問したいのですか?

カンボジアのコンポンチュナン州の教員養成学校へ、海外青年協力隊で行っている友人がいます。
その子のブログを読むと、近くには、小学校等もあるようです。
紹介することは可能ですが・・

なぜ、訪問したいと思うのですか?
訪問して、どうしたいのですか?

お聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 現状や需要を知りたいからです。ご回答ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。

理由を一言で言うならば、将来僕が学校を作ることを考えているからです。しかし、まだ全く話が煮詰まっていません。ハード面の校舎についても、ソフト面の教育方針や内容についても、まだ話し合うことが尽きません。そこで、やはり自分が自分の目で、現在どこで教育がどうなっているのか、それを回ってみてくる必要があると考えました。

その上で、とにかく2つの点に集中して見たいと思っています。

1つめは、まず現在どのような教育が学校でなされているのか、例えば教育方針、カリキュラム、生徒たちの得ているもの、そういったものを知ることです。
    これらを本やテレビで知るなどというバカをするのではなくて、自分で見て感じてくることが必要だと思うからです。

2つめは、授業に対して求められているものが何かを知ることです。自分の学校のソフト面を考えていくときに必要なことだからです。例えばどんな授業が必要なのか、授業のスタイルはどうするのか、どんな先生にお願いするといいのか、そういったことを考えていく上で、今の授業に求められている、需要を知ることが必要です。そしてそれもまた、実際の教育現場で見ることが必要だから実際に訪れたいのです。

学校を訪問して回りたいのはこういった理由からです。

ご返答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/06 00:36

発想が逆な気がしますが・・。

あなたが どこかの国で学校を作ろうと考えるその発想を生み出す原動力になっているのは どんな思いですか?「よし、私は外国人であるが この国で学校を作ろう。」という思いにいたるには その国で子供や親、いえ その国の将来を考えるすべての人の思いを受け止め、さらに 自分自身の思いを語る中で「学校をつくる」という形が現実にうまれて来るのだと思います。
    日本の学校がまだまだ不足し、義務教育が充実していない時代にさかのぼって考えても そこで開学された創立者は 日本人であれ外国人であれ 明確な志がまずありきです。彼らも すでにあった学校を視察したことでしょう。しかし、そこにはきっと 教育にそそぐ熱情があって その熱情でもって学校を見て周り、人の声を聞く中で作り上げてきたであろうと考えられます。
    特別な宗教色の学校や専門技術の学校でなくても 基本教育の学校でも おなじでしょう。
    このQ&Aでは あなたの学校をつくろうと言う思いを伝える場所には すこし場所が適当ではないでしょう。でも、かといって いかに学校視察するかという ややHOW TO的な質問になってしまうと あなたの志が 一体どの程度のものか、と思ってしまいます。あなたの思いを持って語ることで 見て歩かれることが一番だと思います。その思いを伝えることができないなら 計画もうまくいくはずがありません。