Q&A

大容量バックパック

公開日 : 2005年11月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日40リットル程のバックパックを買ったのですが、40リットルだとちょっと容量が足らない事に気づき、もう少し大きいものに買い換えようかと考えています。
私が今まで見た店(専門店とかではなく、アパレル店みたいな感じでした)は40リットル位が最大の大きさだったのですが、これより大きいバックパックはどのような店で購入できるのでしょうか?
それと、もし60リットルを買った場合、飛行機に持ち込めますか?
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/30 20:31

50リットルにしました

皆さんの意見を参考にしつつ、結局50リットルに買い替えました。
    見た目はちょっと大きいですが、予想以上に荷物入ったので良かったです。
    デイバックもすっぽり収納できたのも満足です。
    それと、盗難や耐久性が少し心配ですが預け入れ荷物にすることにしました。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 受託手荷物

よくわからないのですが、荷物は機内手荷物ではなくて、預けたらいいのでは? ときどきバックパックがターンテーブルから流れているのを見かけます。私はずいぶん昔バックパックだったときは、預けていました。今はトートバックも預けています。貴重品とPCだけ手荷物にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザックの選択

てふてふ飛んださんこんにちは。

40ℓというのは使いまわしの利く手頃なサイズで使いやすいですね。
    しかし、目的の容量には足らないようでは困りものです^_^;
    40ℓあれば、そこそこの荷物は収納可能だと思うのですが、
    それでも入りきらない場合は逆に荷物を減らしてみるのも一考です。
    現地で使わないもの、代用が利くものなどがあれば省いてみることです。
    また、同じアイテムでもより小型のものを用意してみるのも効果的です。

大型のバックパックですが、登山用品店に行けばよりどりみどりですよ。
    大型で機能的なバックパックというのはやはり専門のメーカーが作っている
    ものがほとんどで、アパレル店ではまず取り扱いはないと思います。
    バックパック専門メーカーも存在するほど、専門性の高い製品です。

さて、60ℓの容量がある場合はまず機内持ち込みは不可能です。
    40ℓでも怪しいですね。このへんは実際にザックの寸法を測ってみて、
    搭乗予定の航空会社に問い合わせをしてみれば確実です。
    大きいザックにパンパンに荷物を詰めると、重量オーバーになることも予想されます。

ザックにものをつめるときは、いろいろ試行錯誤しながら行ってみると
    意外に入る量が変わってきますよ。パッキングといってザックのつめ方
    は技術の一つであり、熟練してくると同じ荷物、同じザックでも初心者の倍以上の荷物が入るようになったりするほどです。ザックを大きくする前に
    こういった練習やアイテムの取捨選択も非常に効果的な方法かと思います。

私の場合は、大きめのザック(50~70ℓ程度)のなかにもうひとつ
    小さめのザックを入れています。これは行動用で使います。
    貴重品などはこの小ザックに入れておけば、ザックごと抜き出すことで
    すぐに貴重品を持ち運ぶことができて便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/22 02:20

Re: ザックの選択

>月夜野さん
    実は容量が足りないのは、小さいバックを入れる容量が欲しいなと思ったからです。荷物を全て詰めてみたところ、どうしても小さいバックを入れるスペースが作れませんでした。
    2ヶ月旅行で寒くない場所(ロス、サンディエゴ)と寒い場所(ラスベガス、グランドキャニオン、サンフランシスコ??)両方滞在するので、どうしても荷物が多くなってしまいました。
    ちなみに持って行く予定の荷物は、
    「半袖シャツ2枚、長袖シャツ2枚、襟付きシャツ1枚、トレーナー2着、セーター1着、下着4日分、寝る時用長ズボン1着」
    です。これらと出国時に来ていく長袖、トレーナー、ダウンジャケット、下着が全衣類なのです。
    寒い所に滞在している分にはいいのですが、ロスやサンディエゴでは軽装になるのでそれまで来てた服もバックパックにつめないといけないのでもうパンパンです。

上で書いた荷物でこれは減らしてもよいというのがあったらアドバイスください!

宜しくお願いいたします。

05/11/20 12:36

Re: 大容量バックパック

そうですか60リットルは機内に持ち込めないですか。。それはそれで不安ですね。
    ところでみなさん旅をする時って外出用のバックはどうなさってるんでしょうか?外出用に、ジャケット等を入れられるリュックを持っていきたいなと思っていたのですが、スーツケースで行くならリュックを背負えますがバックパックで行くとリュック2個になってしまいますよねー?
    前後で背負う事できそうですがちょっと見た目が???なのでそれは避けたいです。
    バックパック初めてなのでちょっと要領がわかりません。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/20 19:08

バックパックに加えてなら

てふてふ飛んださんへ

バックパックに加えてならスリーウェイバッグがいいかと思います。

買い換えるのならせいぜい45リットルが限界でしょう。
    15リットル程度のスリーウェイバッグなら、町歩きにも重宝します。

他のお方が言われるように、海外旅行に使いやすいバックパックの条件とは
    開口部が広くて大きく開けられること
    ( スーツケースみたいにジッパーを開けると中身が一目瞭然なのが理想です )
    サイズの調整ができること、です。
    従って登山用のリュックはまったく使い勝手が良くありません。

スリーウェイバッグは東急ハンズで9800円で買いました。
    バックパックを必要としない短期の旅行には便利に使っています。
    それ自体では膨らんでしまうので、サイズを縮めるためにマジックテープの太めのロープを二本回して調整しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/20 07:56

Re: 大容量バックパック

てふてふ飛んださんへ

私の知る限りでは60リットルのバックパックは手荷物として機内に持ち込めません。

外人はよく背中にバックパックを背負い、さらに胸の前にも小さめのバックパックをしょってることがあります。

これならば手荷物二個として機内に持ち込めるかもしれません。

ただし国によっては持ち込み荷物を開けさせて、中身を全部とりだしてチェックされます。
    バックパックだと、整理整頓して詰めた荷物がグチャグチャにされてしまいます。
    ま、それは別問題ですが一応念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件

OSPREY 60 40Lから60L可変タイプが便利

実は 私も今年同じようなことで悩み 現在のバックにしました。純粋なトレッキングタイプより使いやすいです。全開に出来ますので 出し入れも簡単で移動が多い旅にも出発まで時間がかかりません。とっても便利です。
    OSPREY 60
    http://www.ospreypacks.com/travel/transporter.htm
    荷物が量が少ないときは 横の緑の部分が重なるまで小さく出来ますので 厚みが半分以下になります。 やや大きいデイパックと言う感じになります。機内持ち込み十分出来ます。今はほとんどの旅が1ヶ月以内なのでこれで間に合ってます。
     アメリカなどかつぐ必要が無い時は同じような大きさのホイール付です。過去にはかつげるホイール付も買ったのですが機内で荷物入れに入れるときに どうしても出っ張りが引っかかるので 中型機以下では不便でやめました。
     ただし写真のように最大まで入れると機内持込には問題ありです。その時はベルトなどをすべて内部に入れて肩掛けベルト付の手持ちのバックに出来ますので預け荷物でショルダーベルトなどが壊れる危険も回避できます。
    私の場合 実際に旅先で荷物が増えた時は 無くしてもいいものを現地調達の安バックに入れてそちらを預け このまま持ち込むことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/20 06:26

登山用ならばいくらでもあります

登山用品を扱っているお店ならば、色々種類があります。
    40でも、目一杯詰め込むと機内持ち込みは、もめるような気がします。
    60だと、ちゃんとした対応をする航空会社の場合は、断られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件