お土産を買うにはいいかも!

ちゃーさん こんばんは

☆ラパスの街歩き
ちゃーさんは、以前ペルー・エクアドルにも訪問されているようですので 
バスターミナル周辺の注意事項・安全確保については同じようなものかと思います
あえて 違う・・といえば
・ラパスは高地で、坂道の多い街なので、いざという時に重い荷物を背負って 全力疾走は難しいかも
クスコ・プーノで高地慣れしていても、ちょっと無理すれば 息が上がるし 心臓もドキドキ(笑)
町の散策は、出来るだけ身軽にしていくことをすすめます
・ハエン通りの博物館 サンフランシスコ寺院周辺の土産物屋さん・・私も大好きです!!
布製品・ポーチなど「義理土産」のまとめ買いにはいいと思います
「5つ買うから このくらいにマケテ!!」このフレーズは必修です(笑)
私は露店で買うのも好きなのですが、品物を良く見極めて購入してくださいな
・薄暗くなってからの、1人街歩きはお勧めしません。
夕方の通勤ラッシュにバスターミナルに移動すれば、時間が掛かかります
食堂で夕食を楽しんでから、ゆっくりバスターミナルへ行っては?
移動は、お店の人にタクシーをよんでもらえばOKでしょう 

☆ラパスのバスターミナル
・中南米では治安がいい方だと 私は思いますが、日本の比ではありません
夕方以降 待合室のベンチで長時間1人すごすのは、あまりお勧めしません 
早く着いてしまったら、ターミナル内の喫茶室?でコーヒーでも飲みながらすごすなど ご注意を
・プーノやキトのバスターミナル同様に、複数のバス会社が事務所を出しています
同じ方面へ、ランクの違う 複数のバス会社が運行しています
価格は、ランク・設備・セキュリティー面に比例します
夜行なのでトイレ・酸素ボンベがあって、途中で客を拾わない1等・直通をすすめます
バス会社の窓口には NOが書いています
・正面の案内所(英語多少OK)で「ウユニ行きの バス会社 番号」と聞きましょう
とりあえず 教わった窓口で「トイレ付き・直通・1等」と書いたメモを見せて情報を収集しては?
チケットの手配が出来たら、大きな荷物を事務所にお願いすれば 身軽に市内散策ができます
事務所によっては、大雑把に管理?されるので貴重品は預けない方がよろしいかと思います

☆その他
・入口で、不慣れな外国人がキョロキョロしていれば 警備員が声を掛けてくれます
とても親切ですよ 英語も多少OKです
・同ターミナルには両替所もあります、昨年はコパカバーナ・プーノに比べてレートが良かったと記憶しています。
大金を抱えて ウロウロは危険です、ターミナル内のトイレ(有料)などでお金を服などに隠しましょう。
ウユニへ行けば、ほとんどの店・旅行社は米ドルでOKですし、ラパスのお土産屋さんもドルOKかな?

ウユニ→ラパス 私の旅日記
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367976/-/parent_contribution_id/367976/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367977/-/parent_contribution_id/367977/

ところで、ウユニ訪問後 再度ラパスへ戻って 1泊するのですか?
yesであれば、ラパス到着後に宿へ行き 大きな荷物を預かってもらうという選択肢もあります
私はラパスツアー・車中泊の後 ラパスの日系宿を利用しました
朝食とシャワーがすぐに使えて、すごくたすかりました!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント