【雑感】パキスタンは、パキスタン自身が原因ではないのに、時々旅しにくくなりますねー(涙)。

僕は、1999年にクンジュラブ峠を越えて、パキスタンに入り、
クエッタから、イランに入りました。

パキスタン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/pakistan.htm

その時から、パキスタンの若者は、パキスタンを離れたいと言ってました。
政府の悪口を言ってましたね。

そのあと、2001.9.11の同時多発テロと、それに続く、アフガン進攻で、
パキスタンの旅がしにくくなりました。

さらに、イランのバムで日本人学生が誘拐(2007年10月)されて、
パキスタンからイランへの陸路国境越えを控える人が増えたと思います。

今度のビンラディン殺害も、パキスタンの治安に影響を与えるでしょうね。

まあ、結局、ある国に行って旅できるかどうかは、運ですね。

ラサにしたって、何度も外国人の入域を禁止したことがありますしね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント