退会ユーザ @*******
11/05/03 06:30

Re: 前にも質問しましたが、ビンラディン殺害で報復テロが各国で増えると聞いてます・・

一年前にいったときは、不安は一切ありませんでした。ただ要所要所に自動小銃を持った兵士は立っていて、キャンディの仏歯寺では、かばんの検査と金属検査はありました。そんな兵士の人でも日本人とわかると次はどこに行きたいのかと聞かれ、場所をいうと優しく「あっちだ」と教えてくれました。私はガイドなしでいったので余計に心配してくれたのかも。そんな心優しい国です。
リスクの話をしたらキリはないのでは。先月いったカンボジアでのはなしですが、世界遺産のプリア・ヴィヘアに行きたく現地旅行会社に申し入れました。しかし、状況があまりよくないのでツアーは受けてもらえませんでした。そのため60キロ手前のコー・ケーという遺跡に行きました。その当日、プリア・ヴィヘアでは越境したタイ軍とカンボジア軍の銃撃戦が10時間ぐらいにわたり起きました。
不測の事態は起きる可能性があるものだと思います。それが心配ならどこにもいけません。逆にいまや原発事故を起こした日本のほうが危険国です。
長くなりましたが、ひったくりに気をつける、夜中は一人歩きをなるべくしないなど、ごく当たり前のことをすれば大丈夫では。
東日本大震災で祈りをささげてくれている仏教国スリランカに今いけることをうらやましく思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント