いつも25ドルだよ

国境⇒シェムリアップ
完全舗装後は私はいつも25ドルで貸しきっています。
簡単に25ドルで貸切れますよ。
25ドル未満は難しいですね。

シェムリアップ⇒国境
これはケースバイケースです。
25ドルには簡単になりますが(20ドルのときも)、
たまに早く国境まで戻りたい事情がある運転手が見つかると50,000リエル(約12ドル)で貸し切れることも数度経験しました。
50,000リエルは片道の燃料代とほぼ同じです。

ポイペト発で25ドルで貸切るには運転手の見極めと交渉力が少しは必要かもしれませんが、30ドルなら交渉力もほとんど必要なく貸切れます。
私はカンボジア正月(4月中旬)など特別な時以外は30ドルも払いません。
(値段が上がる時期には乗ることはないので30ドル払ったことありません)


>US$20、1000Bは規定だと思います。

1,000バーツも正規の料金です。
もちろん20ドルの方が安いのでわざわざ割高な1,000バーツ払う必要はありませんけど。
ドルを持っていない場合は1,000バーツ取られてもしょうがないことです。


>$80はぼられすぎですがこの値段ならどの運転手も行くでしょう。$120払った猛者もいます(一人30ドルと言われたらしい)。

高く払ったはなしはよく聞きますね。
たいていは客引きに付いて行って高く取られているパターンが多いようです。
運転手と直接交渉してもぼられる人もいるようですけど。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/05/02 21:25

    運転手はぼったくれる相手をよく知っている

    運転手たち、旅慣れているかそうでないかすぐ見分けることができますね。

    特に日本人は、カモネギみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    正論です・・・

    sattさん こんばんは
    どこの国でも同じだな とか思いました(笑)
     
    その道のプロにはかなわないかと・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書き忘れ

    ビザは正規のビザ取得場所で取った値段です。

    これもビザ代行業者に払う場合は1200バーツくらい払わされています。
    ビザ代行の客引きに付いていけば高いお金を払うことになります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件