クックいろいろ研究してみて下さい。すごく役立つヤツです

よかったですね。
3年前のなら変わらないのに驚かれるかと。

毎時11分発が13分とか、変化は少ないです。
1年前のを持参して、1ヶ月欧州一周したこともあります。駅に着いたときに翌日の発車時刻をチェックはしましたが、それで結構旅できちゃいます。

ブリークからベルン方面へのBLS線にトンネル新線ができたり、各国に高速新線ができると所要時間が変わるので、ダイヤが大きく変わりますが、5、10年に1回くらいのできごとです。

クックの時刻表が手に入ったら、8年版にも乗っている各国の景勝路線一覧を見て、各国別路線地図に景勝区間を赤ボールペンでなぞると、旅するとき絶景路線を見逃さないで済みます。

また、検索では乗換え駅とその時間がせいぜいですが、クックだと途中の各駅の発時間がわかるので、取り残される心配なく、5~30分ほどの散策ができます。5分でもホームを歩くだけでもいい運動になります。座り放しは疲れますので。

ドイツのリンダウでは30分も停車したので。ボーデン湖畔を散策したこともあります。
他でも駅前カフェに入ったりしました。

荷物の万一の盗難を避けるため、食堂車へも走行時間が長い駅間で行ったり、クックの利用法は沢山あります。

事故やストなどのハプニングのときも別ルートを考えたり、やはり列車の旅には時刻表は欠かせないと思います。

日本の時刻表もクック時刻表を参考にできたものなので、利用しやすいです。
日本のは鉄道地図で掲載ページを、クックは掲載テーブル番号を引くというのが違うだけです。

18きっぷぷの旅と同じように旅の友としてご利用下さい。

スイスではスイスパスなどで特急ICも利用できるのがいいかと。特急でも予約不要は18きっぷの快速・普通と同じですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント