交渉力にもよるが、一台$40~80程度が相場。(これはぼられた値段ですよ)

>交渉力にもよるが、一台$40~80程度が相場。

交渉力があれば相場の1台25ドルで乗れますよ。
この国境が初めてで多少ぼられても1台30ドル程度です。
(初めてなら30ドルで妥協しても良いと思う)
40~80ドルなら超ぼられ価格です。

もちろん相乗りの人がいれば頭割りの割り勘です。
1台25ドルで見つかれば2人で乗れば1人あたり12.5ドル。
多少ぼられて1台30ドルでも2人で乗れば1人あたり15ドル。


ビザについては個人で国境越えだとこの値段くらいですね。
(代行手数料稼ぎの人間についていかなければ)
カオサンからのツアーバスで行った場合は無理ですけど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/02 18:02

    タクシーの値段

    初めての人なので$40ぐらいかな、と思いました。

    $80はぼられすぎですがこの値段ならどの運転手も行くでしょう。$120払った猛者もいます(一人30ドルと言われたらしい)。

    ポイペトでのビザ、ドルだと嫌がられ1000Bでしたが、ドルが対バーツで弱くなって、ドル建てのほうが有利になりみんなドル払いになったので最近はもめなくなりました。

    US$20、1000Bは規定だと思います。プノンペンの空港でシンガポール人が米ドルを持ってなく大騒ぎの挙句、1000B払って入国できました。

    25ドルはなかなか見つからないと思います。往復$40やったことがあります、シェムも専属で別払いでしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつも25ドルだよ

    国境⇒シェムリアップ
    完全舗装後は私はいつも25ドルで貸しきっています。
    簡単に25ドルで貸切れますよ。
    25ドル未満は難しいですね。

    シェムリアップ⇒国境
    これはケースバイケースです。
    25ドルには簡単になりますが(20ドルのときも)、
    たまに早く国境まで戻りたい事情がある運転手が見つかると50,000リエル(約12ドル)で貸し切れることも数度経験しました。
    50,000リエルは片道の燃料代とほぼ同じです。

    ポイペト発で25ドルで貸切るには運転手の見極めと交渉力が少しは必要かもしれませんが、30ドルなら交渉力もほとんど必要なく貸切れます。
    私はカンボジア正月(4月中旬)など特別な時以外は30ドルも払いません。
    (値段が上がる時期には乗ることはないので30ドル払ったことありません)


    >US$20、1000Bは規定だと思います。

    1,000バーツも正規の料金です。
    もちろん20ドルの方が安いのでわざわざ割高な1,000バーツ払う必要はありませんけど。
    ドルを持っていない場合は1,000バーツ取られてもしょうがないことです。


    >$80はぼられすぎですがこの値段ならどの運転手も行くでしょう。$120払った猛者もいます(一人30ドルと言われたらしい)。

    高く払ったはなしはよく聞きますね。
    たいていは客引きに付いて行って高く取られているパターンが多いようです。
    運転手と直接交渉してもぼられる人もいるようですけど。