海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ベルギー >鉄道の旅 >タリスに乗る >Re: タリスに乗る

Re: タリスに乗る

こんにちはゲストさん

>私は中央駅から乗りたいのですが乗れますか

私は、試したことがありませんので、絶対とはいえないかもしれませんが、多分むりだとおもいます。
機嫌よく走っている停車予定のない列車を駅のホームから合図してとめてもらい、乗車することなど試そうとも思いません。
南駅発の切符ですから、南駅にいって乗ることが一番ではないでしょうか。

>英語すら話せないのですが どうにかなるかなぁ・・・・と思っていますが 気をつける事があれば教えて下さい

どうにかなるとは思いますよ。中央駅で、自分の乗る予定の列車が、通過していってしまったとしてもそれですべて終わりというわけではありませんから。間違ったことに気づき、すぐ南駅に行き、駅員に切符を見せれば、次のあいている列車を案内してくれます。もちろんお求めになった切符のルールに従い、別と運賃が必要となることが建前なのですが、若い女性のウインクひとつで,何も言わずにそのまま次の列車という例もあります。(あくまでも運用上の例外ですよ)お金を払えば大手を振って乗ることができます。
気をつけることは、情報は正しい情報を基にすることです。日本語で得られる範囲でかまいませんが、正しい情報をもって行動すれば、外国語の能力などまったく関係なく、快適に旅行することができます。
といって外国語の能力が不要といっているわけではありませんよ。片言、挨拶だけでも外国語ですることにより、お互いの関係が少しはちかづいたように感じることも少なくありませんし、いろいろなことがわかることにより、旅行がより楽しいものになるということも普通のことですから。

自分自身、片言の観光に関連する英語しかわからず、旅行していますが、最近は、訪問国の挨拶に関する単語だけは覚えていき、積極的に使うようにしています。
ボンジュール、グーテンモルゲン、朝挨拶すると、他の観光客も、ホテル等で働く人もほとんどの人が挨拶を返してくれて、それでどうだというわれではないのですが、なんとなく、うれしい気分になります。
言葉とは、そんなものなのでしょう。

年寄りの長話で申し訳ありませんが、言われたことをすぐに鵜呑みにすることは旅行中を含め気をつけられたほうがよいと思います。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



ベルギーのツアー最安値

ベルギーのおすすめホテル