老北京菜にも挑戦してみてください

テト吉さん、どうも。

北京に3週間いまして、今朝、上海に戻ってきました。

北京の食い物というと、
北京ダックとか、シ刷羊肉(羊肉のシャブシャブ)、餃子などだと思っています。
「麺」はどうなんだろう・・・北京は麺だ、というふうには、つながらないような・・・。
北京で麺といいますと、炸醤麺でしょうね。
北京ダックというと、一般的には全聚徳、そして大董になりますが、
私のお勧めは前門大街の東側にある利群ですね。
コレは検索かけてみてください。
シ刷羊肉は天壇南門にある宏源シ刷羊肉です。
餃子ですと、今回の北京滞在で3回行った、麦子店街にある
宝源餃子屋です。ここは、外国人、日本人に大人気。
でも安いですね。四川料理もありますので、是非行かれて見てください。
コレも検索かけてみてください。

さて、一番北京らしい食い物といいますと、
老北京菜と言われる古くから北京の老百姓(庶民ということ)に
親しまれている食い物達たちです。
最近は北京の若者にも見直されて人気が出てきてるようです。
炸醤麺も老北京菜ですが、その他に、麻豆腐(麻婆豆腐ではありません)
鹵煮火焼(モツ煮込み)、炖吊子(これのほうが日本のモツ煮込みに近い)
などなど・・・
こういった老北京菜は、イロイロと店があるわけですが、
一番、日本人でも行き易いのは、海碗居だと思いますね。
北京市内にいくつかありますので、検索かけてみてください。
あともう1つが、餡老満という店です。コレもチェーン店になっています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント