Re: バンコクの路線バス 77番のバスは、 1.モーチット行きの場合は、ラチャダムリ通り(セントラルワールドの前)を北上して、 ラチャプラロップ通りからラチャウィティ通りを左折して戦勝記念塔にいたり、その 後パホンヨーティン通りを北上します。従ってパヤタイ駅は通過しません。 2.サートゥプラディット行きの場合は、パホンヨーティン通りを南下して戦勝記念塔に いたり、さらにパヤタイ通りを南下してシー・アユタヤ通りを左折し、ラチャプラロ ップ通りを右折して、ラチャダムリ通り(セントラルワールドの前)にいたります。 パヤタイ駅前は通過しませんが、近くを通ります。 77番のバスに限らず、私がよく利用する14番など、戦勝記念塔から北および西と、ラチ ャダムリ通り方面を結ぶバスの、渋滞回避のための定番ルートではないかと思っています。 但し、全てがそうであるとは断言できません。 結論としては、パヤタイ駅から直接1本のバスではモーチットマイには行けないのではない かと思います。BTS、タクシー、多少の徒歩を考慮にいれない場合、バスの乗換えにより 行くことになります。下記に示す例は、上記と異なり乗車実績はありません。資料による机 上論でしかありませんので、飽くまで参考意見としてご覧ください。 参考資料間で記述の相違があるものは排除し、同一経路上で可能な乗換え場所も省略しまし た。 パヤタイ駅:29番・59番→サパーンクワイ駅:77番・3番・9番・159番・509 番→モーチットマイ(77番・159番・509番は戦勝記念塔から乗車可) 参考資料:バンコクバス路線図 六訂版(DACO)2009年9月発行 BANGKOK BUS GUIDE(thinknet)2010年発行 タイ・英語版 バンコク・バス公社(BMTA)ホームページの番号路線案内 バンコクバス物語(メコン)2008年発行 著:水谷光一
Re: Re: バンコクの路線バス 皆さんありがとうございます。 ルートが違うのはよくあることですね。