あまり役に立たないかも・・・

こんにちは。

1)2年前に行ったときは、すぐに送迎車に乗ってしまったので空港周辺の状況は覚えていません・・・。
別の場所ですが、クシャダスからイズミル空港までタクシーを利用した事があります。
確か1時間くらいかかってメーター料金は200TLを超えていたような気がします。
但しその時は、交渉料金で行きました。(90TLだったかな?)
というわけでタクシーに乗るのなら交渉してみるのも手かもしれませんね。
確かデニズリからパムッカレまではミニバスが走っていたはずですので、それを利用するのが一番安価かと思います。

それと、「他の送迎バスに乗せてもらった」と知人が行っていた事がありますので、手当たり次第に送迎バスに交渉してみるというのは・・・?

2)と3)については難しいですで・・・。
私がイスタンブールに住んでいた4年間の間に行った場所は、
ブルサ
カッパドキア(ギョレメ)
アンカラ
イズミル
マルマリス
アンタルヤ
クシャダス
パムッカレ
です。
正直言ってお勧め&穴場スポットは・・・ありません。スミマセン。

しいて言うならいつもワンパターンですが、イスタンブールのアジア側のウスクダルなんかいかがでしょうか?カドゥキョイも良いのですが、やや年配の方ならウスクダルの方がはまるかな?と思います。
「バックギャモン」というゲームを御存知でしょうか?
トルコでは「タブラ」という名称ですが、昼間っから親父たちがチャイを飲みながらこのゲームに没頭している光景を目にすると思います。
飛び入り参加してはいかがでしょうか?
ほとんどのトルコ人は英語が話せないですが、中には「若い頃海外で働いていた」なんていう博識ぶった親父がいたりしますので(笑)。

4)イスタンブール市内のトラムは確か4両編成程度だったような記憶が・・・。
旧市街(エミノニュ、シルケジスルタンアフメットあたりからアクサライ近辺まで)はまぁまぁ混みますよ。
カバタシュからカラキョイくらいとアクサライから空港まではそれほどでもないかも・・・。

5)まぁ、ありでしょうね。
但し、ホテルの周りには見るものが無いと思いますので、やはり無難なのは旧市街かな?
私的には、新市街のカバタシュやベシクタシュ周辺も良いかな?と思います。
ベシクタシュなら商店街もあるし観光客も少ないのでそれなりに街ブラもできますし、タクシム広場も近いし対岸のアジア側へもフェリーで行く事が出来ますので。

6)特にオススメの本はありません。
というよりもトルコにつて何か勉強したことが無いので・・・。
しいて言えば、「指さし会話帳(トルコ語編)」かな(笑)
トルコ人はやはりトルコ語です。英語を話せるトルコ人は少ないです。(もしかしたら日本より英語を話せる割合は少ないかも?と思う時もありました)
トルコ語は日本語と文法構成が似ていますので、わりと入りやすいのではないか?と思います。
親日家のトルコ人ですので、トルコ語で話しかければすぐに「カンカ!」です。(親友の類の事をトルコ語でカンカと言います)

あとは、やはり「エルトゥールル号」関係ですかね?
ちょうど去年がエルトゥールル号沈没後120年?だったようですしね。

こんな感じでいかがでしょうか?
では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/02/16 23:08

お礼を言うのを忘れていました。再び、計画中です。

鬼松さん、3年前には、いろいろと教えていただきましてありがとうございました。お礼がこんなに遅くなってしまいました。3年前は、都合で行けなくなってしまいました。また、今年の夏に行く予定を立てています。
    その後、鬼松さんは、トルコに行かれたのでしょうか?
    新しく海峡の下を地下鉄が通ったようですが、イスタンブールのお勧めは、アジア側ですか?

皆さん、イスタンブール、カッパドキア、パムッカレについての新しい情報がありましたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件