トーマスクック夏号は6月発売と聞きました

詳しいプランニングありがとうございます
思っていたより乗換えは少ないですね!

普通列車で朝一もしくは7時58分にサンモリッツまで行けば、散策後11時22分の急行に乗ってティラーノまで行ったとしてもルガノ経由でルツェルンには21時ごろ到着できそうですね

残念ながらトーマスクックは先月、本屋に行ったところ、6月発売と言われました(ドイツ在住)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スイスの鉄道も最近はけっこう変化が・・

いえ、ドイツ在住の方ならご承知のとは思いますが近年は鉄道の見直しのせいか、思わぬところでがらりとダイアが変わるには、スイスも同じことです。 いえこれまで余り変わらなかったせいか、ええっと思うこともしばしばです。

大筋では変わらないと思っていると、ポイント、ポイントで思わぬ変更があります。 不評だと元に戻ったり・・。

ポストバスなども峠越え路線などは毎年変わったりしています。 

ですから・・・。 まあ実際のお出かけ前にはネットで検索すればいいことですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回の旅には間に合いませんが購入予定です

トーマスクックは日本語版をアマゾンで見て(中身をちらっと紹介)欲しくなりました
    スイス旅行が決まる前からあると便利だなと思っていましたので、どちらにしても購入予定です
    時刻だけではなく路線や電車、切符の種類、購入方法まで載っていたので、色々メモしておいたり
    サイトをいちいちプリントアウトしたりしなくてもいいかな?と。

ドイツ語版にも日本語版や本家版と同じような情報が掲載されているといいのですが・・

昔、日本で時刻表を持ち歩きながら青春18切符を利用し、電車の旅をしたことがあるのですが
    ガイドブックより見ている時間が長かったです
    旅をしている!という気分を盛り上げてくれるんですよね

• プランニングには古いクックでもOKです

独在住でしたね。英国からスイスの飛ぶ方もいたので混同しました。
    同じ頃着くならルガノ経由も変化があっていいと思います。

この線(ルガノ~ルツエルン)も欧州車窓展望ベスト10です。
    ベルニナは左右の車窓とも素晴らしいので往復するもよしで、お気にめすコースでどうぞ。

クックは6月のを買っておけば、プランニングには5年くらいそのまま使えます。毎年たいして変らないので。もちろん、実際行くときは検索か最新時刻表でのチェックが必要ですが。

机の上に毎年の時刻表がアトランダムに並んでいるので、2011年のを手にしたつもりが隣の6年前のを間違ってみましたが、驚いたことにほとんど同時刻でした。あとで訂正しましたが。

欧州車窓展望ベスト100くらいの区間が載っているので、どこを経由していけばいいかわかり役に立ちます。
    行くごとに買う必要もないと思いますが、5年か10年に1冊買っても損しないと思います。
    検索では不可のことが沢山載っています。独語を勉強するのに独語の辞書みたいなものかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トーマスクック夏号は6月発売と聞きました

時刻表は、最新号を使わないと意味がないことがあります。特に具体的なプランニングのとき。
    洋書店か通販で最新のものを取り寄せしましょう。
    日本語版は年2回しか発売しませんので。
    簡単な英語がわかれば使うのに苦労はいりません。
    どうしてもわからないことがあれば古い日本語版の説明読むのもいいと思います。古い日本語版は図書館で調べることも可能だと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件