海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >フランクフルト >鉄道の旅 >ドイツ鉄道の乗り換えについて >行ってらっしゃい。 グーテライゼ(いい旅を)!

行ってらっしゃい。 グーテライゼ(いい旅を)!

こんにちはゲストさん

旅の準備で忙しい中、何度もレスしてすいませんでした。

ネルトリンゲンの塔など、バスが行ってしまうと大変なので、気になり書きました。何せ自分が登ったのは若い時、見かけた20分で往復の女性は特別階段の昇り降りが速い山女だった可能性もあるので。
必ずドライバーに確認です。

ICEやICの食堂車はとても人気があり食事時は満席が多いです。少しずらすか早めに。荷物が心配ならかわりばんこに行く方法も。一人旅の時の一人食事の練習になります。

周りの方に食堂車に行くので荷物を見ていてくださいとお願いするのも一般的です。
私はいきなり食堂車に乗り込み、一番端の席の後ろのスペースに荷物を置きます。
ゆっくり食事をしていると、そのまま着いてしまうことも。

ワインが回り、一般車に席を移るのがめんどくさいなと思うと、ケーキとコーヒーを追加して2時間前後いることも。もちろん、待ってる方がいるときはそんなことしません。

ドイツの食事はイマイチと言う方もいますが、景色を見ながらの食事は最高です。一度はぜひ。一度というより病みつきになるかも。日本では北海道行き寝台特急を除きほとんど経験できなくなってしまったので。

天気がよさそうでよかったですね。

グーテライゼ!(多くのドイツ人にそう言われるかと)。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

37件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

乗り換え必要です

JORGE 11/04/14 07:47

5

乗り換えあります

metyjk 11/04/14 11:43

12

Re:予約は不要

fuwarika 11/04/17 02:51

34

30日に出発です

fuwarika 11/04/29 01:15

35

行ってらっしゃい。 グーテライゼ(いい旅を)!

マルコポーロ3 11/04/29 13:41

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル