退会ユーザ @*******
05/11/19 18:19

斜めがけ

 斜めがけはやめた方がよい、と言うのは、バイクや車でひったくられたとき、引きずられて大けがをする危険があるからだと思います。

 実は私、近所のスーパーに買い物に行くとき、自転車の前籠に入れた手提げのひもをハンドルにかけているのですが、これも、引きずられたとき危ないという説と、もっと取りやすい人がいくらでもいるから狙わないよと言う説があるようです。

 後者の説は、現役ひったくりと称する少年がTVのインタビューに答えたもので、私は専門家の意見としてこちらを採用しています。

 実際、引きずられたための事故は起きているので、どちらの説を採るかは、結局、個人の判断になってしまいますよね。

 私なら、バックのひもにゆるみを作らないように気を付けて、たすきがけかしら。
 これからに季節は、小さめのバックをコートの下に斜めがけというのも有効ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ↑小さめのバックをコートの下に斜めがけ

    これ有効です。
     真夏でなければ大きめのジャケットやコートで外から見えないようにするのが一番。つまり外見からはバックが見えない。
     あとは 現金を小額しか人前で出さない。私は現地通貨を大小2つにゴムバンド分けて持ち すぐに出せるようにしています。財布は原則人前で出しません。もちろん大事なものにはチエーンかひも付の物に入れておきます。。
     最悪なのは 人前で貴重品入れからお金やカードを出すことです。さりげなくできるならいいですが 多くの場合私はここに貴重品持っていますとスリや強盗に 教えることになります。乗り物に乗る前にこれをやるとよくやられます。(私もうっかりしてやられた経験あります。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件