海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >スイス4日間の旅行程について >Re: Lugano経由も再浮上

Re: Lugano経由も再浮上

こんにちはゲストさん

germ09223さん

ベルニナ急行というのは・・・ベルニナ線は確かポントレジナティラノ間のはず(不確かですが)、以前はサンモリッツ/ティラノ間でした。それがクールまでの直通を走らせたので本数は少ないのです。ですから普通はサンモリッツとポントレジナの2回乗換えが多いようです。

ですからクールを早めに出て途中からベルニナ急行に乗るか、ティラノで時間が欲しければ先についておけばいいことになります。 ただティラノというのは国境のなんと言うこともない田舎町?で、少し大きめの大聖堂ぐらいしか見るものがありません。 食事もイタリアですので、イタリアンには違いありませんがウーンという程度。

なお大きな荷物をルッツエルンへというお話ですが、到着時間が遅いとピックアップできません。

もし日程が決定ならチューリヒ到着時に1泊分を背負って、他はそのままルッツエルンへ送ってしまうという手もあります。その方が1個10フラン(ファストバゲージではなくなるので・・)で済みます。

ティラノ/ルガーノ間の直通バスはベルニナ急行の一部(レーティッシュ鉄道がポストバスとの特別な契約で走らせている?・・観光路線)ですのでスイスパスが適用されます。したがってベルニナ急行(特別車輌仕立 )の座席予約と同時に(ティラノ経由ルガーノまでの)予約できますので、予約料は多分同じのはずです。

このバスは要予約ですがこれは利用乗客数にあわせて増車しなければならない・・という意味の予約で、ベルニナ急行の座席指定でないと乗せない・・・というのとは少し理由が違います。

途中下車ならポントレジナの次の駅モルテラッチ?駅(すみません調べていません)で降りて少し谷あいに歩くと本格的な氷河が楽しめます。(その他の車窓からはいまや岩棚の上にやっとのっかているような氷河の末端が見えるだけ・・・ああ、まだ時期が早いのでそれも雪をかぶっているかもしれません)

お天気ならです。






0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

37件中31-37を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル