11/04/29 06:54

列車の日にちが合わなければ

例えばウィーン発6日、8日にプラハ発とか7日着、9日発がプラハでの用事に合わなければ、DBの早期割引でウィーン・ドレスデンを買ってプラハから先を放棄、これとは別にプラハ・ベルリンを早期割引で買う(ドレスデンは48時間以内の途中下車)と言うやり方もあります。お金はさらに39€かかりますが、それでもパスなど他の方法よりは鉄道を使う限り安いはず。

後は長距離バスですかねぇ...? 確かプラハからベルリンは便があったと思います(去年夏ベルリンで会って街を案内してあげたこの掲示板の利用者はバスでプラハから移動してました)。

各都市の観光にほしい時間ですが、ザルツブルクとドレスデンは郊外を周らず旧市内だけならば1日で十分でしょう。例えばドレスデンは空襲前の状態をめざして復元されている、あるいは復元を目指して工事中なのは中央駅から歩いて30分、王宮やオペラ劇場、聖母教会などのエルベ川沿いのエリアだけで、駅とその旧市街の間はまったく歴史に関係のない戦後の建築か空き地が大半です。

ウィーンとベルリンはそれぞれ正味3日ほしいですね。ベルリンはポツダムにも足をのばすと3日では足りないと思います。

まあイギリス在住と言うことでしたら、時間が足りなくてもまたの機会にということも簡単にできると思いますのであまり考える必要もないかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/05 05:48

お礼が遅くなりました。

PP&Mさん、ありがとうございました。
    列車の時間や料金、参考にさせていただきます。
    駅名等英語じゃないのでちょっと複雑ですね。。。
    ベルリンとウィーンは残念ながら正味3日は取れそうにありませんが、
    できるだけ見所は見てきたいと思います。

御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件