05/11/19 17:32

なるべく自然体でということなのでしょう

斜めがけ等は、しても良いししなくても良いと思います。
恐らく、書いたかたは、「あまり不自然な格好をすれば
却って目立つ」とでも言いたかったのでしょう。

良く日本人団体で気になるのが、真っ白のスニーカーに帽
子をかぶり、ハンドバックをたすき掛けしているご婦人たち
です。同じ格好なのですぐに日本人とわかります。
まあ、集団で居る限り大丈夫なのでしょうが、二人くらい
で、完全に周囲から浮いて、さらに周囲をキョロキョロみて
いれば、逆に良いカモになってしまいます。

まず斜め掛けですが、マドリードでは、これが普通です。
斜め掛けと言うよりも、さらにバックを抱えるように手で押さ
えます。しかし、バルセロナでもゴシック地区とかは別にして、
住宅地では、普通の格好で歩いています。住人と同じように振
る舞っていれば、危険を感じることはありません。

何度も書いていることですが、バルセロナは他のスペインとは
かなり異なる街です。それも、かなり安全な街だと言えます。
現地に行って、住民がたすき掛けして、鞄を抱えているような
らば真似すれば良いことです。恐らく、地下鉄等ではそうする
人が多いかも知れません。

貴重品は持ち歩かない。バックパッカーではないですよね。
カメラは、日本以外では、見えないようにするのが基本です。
手で持つようにという理由がよくわからないのですが。欧州で
もデジタルカメラは普及品です。日本よりも高いですが、高級
品とは言えなくなっていると思います。

しかし、一眼レフを首から提げて、いかにもセミプロみたいな
格好で歩いても別に危険と感じることはないと思います。
あくまで明るいときですが。暗くなったら、やはり隠しましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント