日の長い季節ですし、ルツエルンまで行ってしまうほうがいいように思いますが

クール連泊でもルツエルン泊でもどちらでもいいでしょうが、荷物はサンモリッツ駅近くのホテルなら乗換え時にピックアップできますし、朝から持参でも列車に乗せておくだけですから、荷物で大変ということはありません。ベルニナ線の途中でハイキングなら荷物は宿がいいですが。

乗車時間が長くなっていいなら、ルツエルン泊なら、ちょっとはルツエルンも散策できます。

グリンデルへは必ずゴールデンパス経由で。

グリンデルでの山を見るチャンスを多くするため、昼前後には着くようにするといいかと。

到着日に天気がよく、十分観光でき、翌日は山が雲で見えないか、雨だったら、さっさと下山し、世界遺産ベルンで観光がいいかと。

グリンデルを重視するなら、1日くらい強行軍でもルツエルンまで行ってしまうほうがいいかも知れません。
強行軍といっても、乗換え時に休憩できますし、景色が素晴らしいので疲れは忘れると思います。

だって、60代後半から70代の高齢者でも氷河急行8時間の長旅を乗り詰めでもこなしているくらいですから。

それより若い方なら1日くらい何のことはないかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 乗り換えはサンモリッツのみでしょうか?

    ベルニナ急行ではSt.Moritzで1度乗り換えればTiranoへ行けるんでしょうか?
    乗り換えが多くなければ、Tirano散策も短い時間なので荷物を持ったままの移動も大したことなさそうですね
    なにせ今回は一人旅なので、お手洗いひとつでも荷物が気になるところなのです

    現在のところ普通列車の時間(sbb)しか調べていなかったので、ゴールデンパスやLuganoからの
    国際特急(これはsbbから?)も時間を調べて、Luzerne行きをもう一度計画立ててみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行きの乗換えは1回、帰りルツエルンまでは3回

    クール7時58分(以下毎時58分)発でサンモリッツ9時58分、カフェでお茶。乗換えて10時45分発、ティラーノ着13時12分、発13時40分、サンモリッツ着16時8分、カフェでお茶。乗換えて17時2分発、クールすぐの乗換えチューリヒ着20時23分、発20時35分、ルツエルン着21時25分です。
    少し遅いですが、薄暗い程度かと。ティラーノでランチを食べる時間がないので、サンモリッツかティラーノでサンドイッチなどを買うといいかと。

    朝一番6時44分の列車なら、サンモリッツ着8時58分、発9時45分(要予約の急行は9時29分)ティラーノ着12時21分(同3分)、発12時50分、サンモリッツ着15時12分、発16時2分、クールすぐの乗換えでチューリヒ着19時35分、ルツエルン着20時25分です。

    英国在住でときどき欧州各地に行くなら英国が本拠のトーマスクック時刻表を1冊購入をお勧めです。それですべてプランニングできます。旅行代理店でもある同社で。