蘇州 ミステリーバスツァー

Kazu43さん、こんにちは

2年前に蘇州に行きましたが、全くプランも立てずに行ったため
たまたま駅前で声をかけてきた現地ツァーに参加することにしました。

料金は確か150元位でした。(はっきり覚えていません)
全く中国語が出来ず、声をかけてきた女性(名所の写真と少しの日本語説明の紙を持っていた)
も日本語が出来ず
とりあえず分かったのは、「あちこち回って船にも乗る」、でした。

バスに乗ってからも、一体どこへ行くのかさっぱり分からなかったけれど
お寺の看板を解読して、自分がどこにいるのか分かりました。

集合時間は、ガイドさんが一生懸命英語で伝えてくれました。

一台のバスをいろいろなグループのために使いまわししていたため
集合時間よりかなり前に、乗ってきたバスに乗り込んだら
ドライバーさんに「降りろ」と言うような仕草をされ
理解できずにいると、別のガイドさんが、身振り手振りで
説明してくれたり…

昼食は、食堂でバイキング(料理を指差してよそって貰う)自己負担で20元位?。

運河で船に乗り、寒山寺に行き、楽器演奏を鑑賞し
シルクのお店にも行きました。

最後は、虎丘の近くまで行き(入場は自己負担)
帰りの列車の都合もあり、ガイドさんに頼んで
駅に行く別のグループのバスに乗せてもらいました。

もっと時間があれば、山塘街にも行けたのだろうと思います。

「地球の歩き方」の三ツ星スポットは、かなりツァーに含まれていました。

ミステリーツァーみたいで、とても楽しかったです。










  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/04/28 11:05

    Re: 蘇州 ミステリーバスツァー

    ありがとうございます、蘇州行きと帰りの新幹線?の切符はすでに購入済みですので、蘇州駅に着いてから
    バスにするかタクシーにするかツアーにしようか?一番混んでいる日の様なので、上海~バスツアーもあるみたいで、先に切符を購入した為そのツアーは無理でしたが、お奨めの蘇州駅からは検討してみますね!
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メーデーですね

    ゴールデンウィークは日本と、最近はロシアにある位で
    日本を出国するときは大混雑しますが
    現地に行ってしまうと、それほど混んでいないようですが
    5月1日は中国も祝日ですので(多分?)
    かなり混みあうかもしれませんね。

    上海、蘇州を楽しんできてくださいね。