だんだん急ぎ旅になりますね。

germ09233

ベルニナ線はスイスの僻地路線なのでここを組み込むとよそが廻りにくく・・・なるのは仕方の無いことです。 そこのところで某氏といつもモメル?のです。とまあそこはおいといて・・。

2日目は普通に往復すると片道5時間+ティラノでの待ち合わせ時間ということはご希望の途中下車・・をする時間が取れるかどうか・・です。そこでクール発8:32のベルニナ急行を往路は奮発・・4時間6分でティラノ到着。帰路を普通列車で往路にめぼしを着けたところで下車・・という寸法でしょうか。

3日目チューリヒ周りの方がグリンデルワルドまで4時間少々で早くつきます。 ルッツエルン経由(ここからインタラーケンOST までがゴールデンパスラインの東半分・・いわゆるブルーニック峠越え)だと5時間半、1時間半余分にかかります。グリンデルワルドがお天気かどうか・・で選択の余地ありです。

さてお天気を見ての経路変更やら、4日間しっかり線路利用であることからみてお得なパスはまずスイスパス4日間で決まりでしょう。お連れがいればセーバー・・・。

2日目の往路ベルニナ急行の予約は1日目のクール到着時で間に合うでしょう。 ただ8時半は宿の朝食が間に合うかどうか・・・です。普通は7時半?ですが30分程度は早く食べられるはず・・要申告です、ダメでも簡単な朝食(車内持込・・)を用意してくれるはずですので前日に相談してください。

スイス(ドイツでも)では朝食を大事にしており、宿代に占めるコスト割合はけっこう多いらしいのでほとんど何処のホテルでもこの種の対応をしてくれますので・・・。

・・とまあ、多分ご存知のオセッカイレスでした。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Lugano経由も再浮上

今になって初めてベルニナ急行の時刻表を調べました・・(クール発が1本しかないんですね)
    最初に教えていただいた、Luganoまで出てルツェルンという行程も良いかなぁと再検討してます
    荷物はファストバゲージを利用してルツェルンまで届けてもらえばTiranoでの短い散策時間も楽ですし

その場合スイスパスを持っていればBerninaExpressの乗車券(予約)とLuganoまでのバス乗車券(予約)24フラン
    が別途必要になるわけですね?

度々色んな行程を組み立てていただいてすみません
    まだまだぐらついてますが、スイスパス購入は決定です

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Lugano経由も再浮上

germ09223さん

ベルニナ急行というのは・・・ベルニナ線は確かポントレジナティラノ間のはず(不確かですが)、以前はサンモリッツ/ティラノ間でした。それがクールまでの直通を走らせたので本数は少ないのです。ですから普通はサンモリッツとポントレジナの2回乗換えが多いようです。

ですからクールを早めに出て途中からベルニナ急行に乗るか、ティラノで時間が欲しければ先についておけばいいことになります。 ただティラノというのは国境のなんと言うこともない田舎町?で、少し大きめの大聖堂ぐらいしか見るものがありません。 食事もイタリアですので、イタリアンには違いありませんがウーンという程度。

なお大きな荷物をルッツエルンへというお話ですが、到着時間が遅いとピックアップできません。

もし日程が決定ならチューリヒ到着時に1泊分を背負って、他はそのままルッツエルンへ送ってしまうという手もあります。その方が1個10フラン(ファストバゲージではなくなるので・・)で済みます。

ティラノ/ルガーノ間の直通バスはベルニナ急行の一部(レーティッシュ鉄道がポストバスとの特別な契約で走らせている?・・観光路線)ですのでスイスパスが適用されます。したがってベルニナ急行(特別車輌仕立 )の座席予約と同時に(ティラノ経由ルガーノまでの)予約できますので、予約料は多分同じのはずです。

このバスは要予約ですがこれは利用乗客数にあわせて増車しなければならない・・という意味の予約で、ベルニナ急行の座席指定でないと乗せない・・・というのとは少し理由が違います。

途中下車ならポントレジナの次の駅モルテラッチ?駅(すみません調べていません)で降りて少し谷あいに歩くと本格的な氷河が楽しめます。(その他の車窓からはいまや岩棚の上にやっとのっかているような氷河の末端が見えるだけ・・・ああ、まだ時期が早いのでそれも雪をかぶっているかもしれません)

お天気ならです。