Q&A

観光時のスリ対策について

公開日 : 2005年11月19日
最終更新 :

はじめまして☆
1月4日から、女二人でバルセロナへ行くのですが、
治安が心配です・・・

とくに、観光するときの格好や持ち物についてが心配です。
あるホームページでは、強奪にそなえて以下のような格好が推奨されていました。

・鞄の斜め掛けはしないほうがよい
・腹巻き型の貴重品入れはダメ
・カメラは手で持って歩く

とされていました。今まで、鞄は絶対に斜め掛け、貴重品は腹巻き
と思っていたので、どちらがよいのか迷っています。
強奪に近い手荒なスリは、そんなに頻繁に発生しているのでしょうか?

皆様が、どのようなスリ対策をされていたか、是非教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/12/01 08:38

Re: 観光時のスリ対策について

こんにちは 今年の10月にバルセロナ
    サグラダファミリア前のレストランで
    見事に?カバンを盗られました。
    私の不注意なので反省しています。
    後から入ってきた男性が見た目(何を基準に?)
    怪しくなさそうなので持ち物に注意が怠ってしまった。
    不幸中の幸いで 貴重品はホテルに預けていました
    *貴重品はホテルに預ける(現金も)
     お金は一日に使う分だけ所持する
    被害はvisaカードと現金を少しとメガネ,デジカメです。
    保険には加入していたので物にはある程度の
    保険金がおりたので加入しておいて良かったかなと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/19 22:34

ありがとうございます!

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました!
    とても参考になりました!

とにかく貴重品を持ち歩かないようにします!!
    そしてバックは外から見えないところにしますね!
    人通りの少ない所には行かない、等の基本的なことにしっかり注意して
    いれば、そこまでビクビクしなくても大丈夫ですよね。

スペイン=他のヨーロッパ圏より治安が悪い

というイメージがあって、必要以上に心配してしまっていて・・・
    でも用心には用心を重ねて、行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/19 19:53

こんにちは。

わたしは実際に斜めがけしていて、ひったくられかけたことがありますので
    以来、絶対に外から手が出せるところには、貴重品に見えるものは持たなくなりました。

わたしのスリ対策は、その日に必要なお金だけを鎖つきの小さな財布に入れておき
    それとは別に、ストリートミュージシャンや大道芸人や
    トレヴィの泉などで使うために、小銭をバラでズボンのポケットに入れます。
    それ以外の貴重品はすべて腹巻きなり、首からかけるポーチなりに入れて
    衣服の下に着けます。
    地図やガイドブックや筆記用具やハンカチなどは、百均で買った透明な袋に入れて持ち歩きます。
    透明な袋にするのは、金銭的価値がないことを見せるためです。

とりあえずこれで、今まで特に被害に遭うことなく町を歩いてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/19 19:04

スリと強盗

スリ---人の多くいるところでやる
    強盗---人のいないところでやる(でも、スペインの強盗は人がいてもやるようで...)

(過去の掲示板から引用させていただきました)

今年の初めの投稿(生々しい)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/511507/-/parent_contribution_id/511507/

3年前の例
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/52525/-/parent_contribution_id/52525/

(用心、用心 ! )

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/19 18:19

斜めがけ

斜めがけはやめた方がよい、と言うのは、バイクや車でひったくられたとき、引きずられて大けがをする危険があるからだと思います。

実は私、近所のスーパーに買い物に行くとき、自転車の前籠に入れた手提げのひもをハンドルにかけているのですが、これも、引きずられたとき危ないという説と、もっと取りやすい人がいくらでもいるから狙わないよと言う説があるようです。

後者の説は、現役ひったくりと称する少年がTVのインタビューに答えたもので、私は専門家の意見としてこちらを採用しています。

実際、引きずられたための事故は起きているので、どちらの説を採るかは、結局、個人の判断になってしまいますよね。

私なら、バックのひもにゆるみを作らないように気を付けて、たすきがけかしら。
     これからに季節は、小さめのバックをコートの下に斜めがけというのも有効ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

↑小さめのバックをコートの下に斜めがけ

これ有効です。
     真夏でなければ大きめのジャケットやコートで外から見えないようにするのが一番。つまり外見からはバックが見えない。
     あとは 現金を小額しか人前で出さない。私は現地通貨を大小2つにゴムバンド分けて持ち すぐに出せるようにしています。財布は原則人前で出しません。もちろん大事なものにはチエーンかひも付の物に入れておきます。。
     最悪なのは 人前で貴重品入れからお金やカードを出すことです。さりげなくできるならいいですが 多くの場合私はここに貴重品持っていますとスリや強盗に 教えることになります。乗り物に乗る前にこれをやるとよくやられます。(私もうっかりしてやられた経験あります。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/19 17:55

スリなんていう可愛いものではありません。
    強奪です。

経験しましたがカバン(ハンドバック)も持たない方が賢明です。
    首締め強盗はそのカバンが大好き、中に何が入っているかは
    後のお楽しみのようです。
    人ごみを問わずまず複数で襲ってきて一人が後ろから首を締め
    別の者が有無を言わさず引ったくります。
    誰(警官は別ですが)も助けてくれません、見ているだけです。

幸いカバンの中はガイドブック程度しか入れてませんでしたので
    彼らはさぞかしガッカリしたと思いますが・・

バルセロナはそれほどでもありませんが、マドリッドはひどい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/19 17:32

なるべく自然体でということなのでしょう

斜めがけ等は、しても良いししなくても良いと思います。
    恐らく、書いたかたは、「あまり不自然な格好をすれば
    却って目立つ」とでも言いたかったのでしょう。

良く日本人団体で気になるのが、真っ白のスニーカーに帽
    子をかぶり、ハンドバックをたすき掛けしているご婦人たち
    です。同じ格好なのですぐに日本人とわかります。
    まあ、集団で居る限り大丈夫なのでしょうが、二人くらい
    で、完全に周囲から浮いて、さらに周囲をキョロキョロみて
    いれば、逆に良いカモになってしまいます。

まず斜め掛けですが、マドリードでは、これが普通です。
    斜め掛けと言うよりも、さらにバックを抱えるように手で押さ
    えます。しかし、バルセロナでもゴシック地区とかは別にして、
    住宅地では、普通の格好で歩いています。住人と同じように振
    る舞っていれば、危険を感じることはありません。

何度も書いていることですが、バルセロナは他のスペインとは
    かなり異なる街です。それも、かなり安全な街だと言えます。
    現地に行って、住民がたすき掛けして、鞄を抱えているような
    らば真似すれば良いことです。恐らく、地下鉄等ではそうする
    人が多いかも知れません。

貴重品は持ち歩かない。バックパッカーではないですよね。
    カメラは、日本以外では、見えないようにするのが基本です。
    手で持つようにという理由がよくわからないのですが。欧州で
    もデジタルカメラは普及品です。日本よりも高いですが、高級
    品とは言えなくなっていると思います。

しかし、一眼レフを首から提げて、いかにもセミプロみたいな
    格好で歩いても別に危険と感じることはないと思います。
    あくまで明るいときですが。暗くなったら、やはり隠しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件