タイミング

とりこしさん、こんばんは

ICカードのない磁気だけのカードでは、端末に差し込んでPINを入れることはありませんので、ご心配なく。
また、裏面にCirrusかPLUSのロゴが入っていないキャッシュカードは、まず使えないので持って行くだけ無駄です。

レストランによって違いますが、タイミングは次のような感じになります。
1.「お勘定!」という。
2.係が請求書ホルダを持ってくる。
3.ホルダに透明のカード入れが付いていれば、そこにカードを挟む。
  カード入れが無ければ、請求書の上にカードを置く。
4.その場で支払い用紙を発行するところと、一度持って帰って用紙を持ってきてくれるところがあるが、サインを書く欄のある用紙を貰う。必ず同じものが2枚あるはず。
5.同時にボールペンを持ってくるので、金額を確認、チップの金額を書き込み、トータルを書き込んで、サインをする。サインを書く場所が分からなければ、聞きましょう。
6.カードをしまいCOPYと書いてある方を控えとして持ち帰る。
7.静かにお礼を言って立ち去る。
まあ、こんなところでしょうか。後は慣れです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 丁寧なレスありがとうございます

カードの裏面を見たら2枚とも『PLUS』の文字が入っていたので、取り敢えず使えるのでホッとしました。
    キャッシュの方が比較的簡単ですが、カードだと手順数が多いですね。
    お店によって、パターンが違うようなので、他のお客の様子を見れば概ね分かるでしょうから、参考にさせて戴きます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件