それでもってルッツエルンへはどう行くかお決まりですか・・。

germ09233さん

サンモリッツは標高1800米でグリンデルワルドは1500米、つまりそれだけ夏が遅いわけです。

サンモリッツからルッツエルンへの行き方の一番素直なのはクールへ戻って、チューリヒの少し手前Thalwil
(チュリヒ湖畔ですがホームからは全く湖面は見えません)で乗り換えてルッツエルンですが、このだいぶ手前にPfaffikonSZ(細長いチュウリヒ湖でここだけ中州みたいになって対岸から線路が渡っている不思議な場所です)でルツエルン行き(フォアアルペン急行=まあ名前だけの丘陵地を越えてノンビリ行くァペンツエルンの方からくる)を捕まえて・・というコースはいかがでしょう。 時間的には3-40分余分にかかりますが車窓の田園風景がエンガディンとはがらりと変わります。

途中の支線の先にはスイス巡礼のアインジィデルンが有りますが、それはさておき・・春の車窓はノンビリムードです。

もちろんベルニナ急行に乗ってそのままベルニナ急行(延長ポストバス・・スイスパス類適用可)でルガーノへ出て、ここから国際急行列車でルッツエルンへゴッタルドトンネルを抜けていくのも。所要時間はこちらは
8時間・・ほどですが(ルガノからは1時間ほど)難はティラノ/ルガノ間の直通バスが午後発。サンモリッツ11時過ぎのベルニナ急行に接続するのしかないのでルツエルン到着が遅くなる・・・といっても日の長い時期ですからまあ明るいうちです。

前者のコースは6時間ほど。ただこの乗り換えは線路の右左とは行かず、バスで3-4分の駅なのが難点です。

御参考までに。ちなみにフォアアルペン急行は VORALPENEXPRESS ボーデン湖とルッツエルン湖を結ぶ急行・・・ということになっております。

なんとなくコースが乗り鉄?さんムードになってきましたので御参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そんな行き方もあるんですね

車窓が楽しめる行程を教えてくださりありがとうございます
    実際に行って見ないと分からないことですが、天気によって散策時間を長めに取るか早く切り上げて
    次の目的地に向かうか・・

もしかしたらクールに連泊するかもしれないので(初日、2日目)そうなればグリンデルバルド行きは
    急ぐパターンになりそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件