海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >東北 >福島県 >テーマを特定しない >るるぶ「福島 '12」 >Re: 福島ではないのですが宮城・松島

Re: 福島ではないのですが宮城・松島

こんにちはゲストさん

先週1週間、岩手県でボランティアをしてきました。
岩手県の釜石、陸前高田しか見ていませんが、海沿いの地区、川に近い地区は壊滅状態でした。
河口から6km上流でも、がれきが散乱している所もありました。
一方で、少し高い地区にある家等は津波の被害もなく、地震による被害もなく、普通に生活をされていました。

松島は海、川の側ですから、津波の被害はあったと思います。
でも、高台にある温泉旅館などは被害が少なく、或いは、被害がなくて営業できる状態になっていると思います。

余震ですが、日中は動いているので感じることはありませんでしたが、夜には毎晩1、2度は体に感じるような余震がありました。

今回倒壊しなかった、津波に遭わなかった建物は、これ以上の地震、津波が来なければ大丈夫だと思いますが、これだけは大丈夫ですとはだれも言えないと思います。

まだ、観光バスや遊覧船も営業していないと思いますので、風評被害のある内陸部、日本海側であれば、旅行し、少しは景気回復に役立つと思います。

又、ボランティアも、ゴールデンウィーク明けから少なくなるように思われます。
地球の歩き方でも、ボランティアツアーを企画しているようです。

それぞれができる範囲で、復興の応援できればいいかと思います。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示