退会ユーザ @*******
11/04/27 10:55

福島ではないのですが宮城・松島

2~3日前に松島もだいぶ観光受け準備が整ってきたことがTVで放映されていました。
関東地方でもまだときどき大きな余震が続いているので現地に訪れて万一のときの
避難体制を松島観光協会に聞いてみました。
何もないとのこと、これでは不安が伴いまだまだ観光で行くには自己責任といった
感じです。

福島の内陸部は津波の心配はないでしょうが何故かまだ観光する気分になれないのは
私だけ?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/04/27 13:49

Re: 福島ではないのですが宮城・松島

先週1週間、岩手県でボランティアをしてきました。
    岩手県の釜石、陸前高田しか見ていませんが、海沿いの地区、川に近い地区は壊滅状態でした。
    河口から6km上流でも、がれきが散乱している所もありました。
    一方で、少し高い地区にある家等は津波の被害もなく、地震による被害もなく、普通に生活をされていました。

松島は海、川の側ですから、津波の被害はあったと思います。
    でも、高台にある温泉旅館などは被害が少なく、或いは、被害がなくて営業できる状態になっていると思います。

余震ですが、日中は動いているので感じることはありませんでしたが、夜には毎晩1、2度は体に感じるような余震がありました。

今回倒壊しなかった、津波に遭わなかった建物は、これ以上の地震、津波が来なければ大丈夫だと思いますが、これだけは大丈夫ですとはだれも言えないと思います。

まだ、観光バスや遊覧船も営業していないと思いますので、風評被害のある内陸部、日本海側であれば、旅行し、少しは景気回復に役立つと思います。

又、ボランティアも、ゴールデンウィーク明けから少なくなるように思われます。
    地球の歩き方でも、ボランティアツアーを企画しているようです。

それぞれができる範囲で、復興の応援できればいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/27 14:59

女川に行きました

知人がおりますので現地に行きました。
    人様の不幸に接しカメラのシャッターを押すことも自重しました。
    一抹の不安はまた余震で津波が来たらと思うと不安で長居はしたくなかったですね。
    ボランティアの人たちは被災された場所での作業で万一のときにどうされるのでしょうか。