駅のホームは日本と違います 違い その1 列車の停車位置というかドアの位置表示はありません。 ホームのエリアを大まかにA、B、Cなどと分けて表示してあり 1等車はAのあたり、2等車はBのあたりといった程度です。 「早めに並んで・・・」と回答していた人がいますが ドアの位置表示がないので並びようがありません。 適当なところで待っていて、列車が止まりそうになったら ドアの方へ向かって行くだけです。 違い その2 ホームの高さが低いです。 列車の床までの高さが結構ありステップを2~3段昇ることになります。 大きなスーツケースの積み下ろしはちょっと面倒です。 但し、一部で導入されている2階建て車両や部分低床車両の場合 ホームと列車の床の段差はわずかです。 と、書いたついでなので列車に関して Zürich Flughafen 毎時40分発のBrig行き 全て2階建て車両ですのでスーツケースを持って移動しても 積み下ろしは苦になりません。 BLS旧線 基本的に比較的新しい部分低床電車です。 Brig~Zermatt 新しい部分低床電車が導入されてはいるものの、従来型の古い客車も 使われており、何時の列車が部分低床電車かは分かりません。 Interlaken Ost~ZweisimmenのGOLDENPASS PANORAMIC PANORAMICという名称ですが、窓の大きなパノラマ車両ではなく 窓の開く普通の車両です。 (1等車の座席配置が変則的なところが普通とはちょっと違いますが) ホームから列車の床までステップを昇る必要があります。 Spiez~Zweisimmenの普通列車 基本的にはBLS旧線と同様の部分低床電車ですが、従来型車両で 運行の列車もあります。 Zweisimmen~MontreuxのGOLDENPASS PANORAMIC 窓の大きなパノラマ車両です。 ホームから列車の床までステップを昇る必要があります。 Montreux~Lausanne~GeneveのIR ごく普通の客車です。 ホームから列車の床までステップを昇る必要があります。
Re: 駅のホームは日本と違います 一般的なホームの情報から、具体的なところまで、本当にありがとうございます。 旅行に行く前にこんなに勉強する(?)のは、初めてです。お陰様で自信がつきました。安心して当日に臨めます。