ネルトリンゲン

2つの塔登頂を提言したのは、やった方もいたからです。
ディンケルスビュールの聖ゲオルク教会塔は80mもありますが、バス停からの往復も入れ30分ほどあったので、登って来た男性がいました。階段をすぐ登れれば大丈夫かと。

ネルトリンゲンでは日本人女性がドライバーに降りてくるまで待っていてくれるよう頼んでいました。
ドライバーは広場に面したカフェでコーヒーを飲んでるから降りてきたら声をかけてと言っていました。
私もそばでコーヒーを飲んでいたら、定刻になっても降りてきません。5分過ぎた頃、息をきらして女性が姿を現し、7分遅れで出発しました。ドライバーさんにお菓子をあげていたようでした。ドイツ人は男性も甘いもの大好きです。

発車時間はドライバーの裁量のようです。早く出ることはありませんが。
こちらは90mで、往復は大変です。無理をせず、ドライバーに上まで何分かかるか聞いてください。
登った彼女、スポーツ部所属かも知れませんので。

ネットのブログなどで何分かかったとか書いてあるかも。
規則を守るドイツ人も多く、間に合わないからダメと言われるかも知れません。「こないだも一人置いてちゃったよ」などのジョークも交えて。

私はどちらも泊っていて、登ったのは学生のときだったので何分かかったか覚えていません。息が切れたのだけ覚えていますが。でもどちらも旧市街と城壁の全景が見れて眺めは素晴らしかったです。

ディンケルスビュールは今も夜警(今は観光用?)がいて夜街を巡回します。次回行くときは泊ってください。この街はローテンブルクよりも素敵という方も多いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 30日に出発です

    マルコポーロ3さん

    また遅くなりすみません。

    あと2週間という時になって本腰を入れて鉄道を調べ始め、
    自分で調べたことを信じるしかないという間違った自信と不安と焦りが入り混じる中
    ルートをこちらの掲示板に記載して見ていただきました。

    教えていただいた内容を初心者で未熟なため何回も繰り返し読んで一つずつ確認しつつ、今日ルートを完成させました!
    教えていただいていなければ一度諦めたライン川下りのルートを再び選ぶことはできなかったです。
    電車乗車時間もずっとかかるルートになっていました。不思議なくらいに余裕があることに驚きです。
    空港からフランクフルト中央駅に行かずヴィースバーデン駅に行くこと、ケルン・メッセ・ドイツ駅の利用や、
    DBのサイトでA→B、B→Cで検索するのとA→Cでするのとでは結果が違うことにも到着時間を書いてくださっていたので気付くことができました。
    今はICEで食事ができるんだぁ、食べたいなぁと思っています(^_^;)

    いよいよ30日に出発です。今日見たのドイツの週間天気予報では一週間天気がいいようです。
    楽しんできたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行ってらっしゃい。 グーテライゼ(いい旅を)!

    旅の準備で忙しい中、何度もレスしてすいませんでした。

    ネルトリンゲンの塔など、バスが行ってしまうと大変なので、気になり書きました。何せ自分が登ったのは若い時、見かけた20分で往復の女性は特別階段の昇り降りが速い山女だった可能性もあるので。
    必ずドライバーに確認です。

    ICEやICの食堂車はとても人気があり食事時は満席が多いです。少しずらすか早めに。荷物が心配ならかわりばんこに行く方法も。一人旅の時の一人食事の練習になります。

    周りの方に食堂車に行くので荷物を見ていてくださいとお願いするのも一般的です。
    私はいきなり食堂車に乗り込み、一番端の席の後ろのスペースに荷物を置きます。
    ゆっくり食事をしていると、そのまま着いてしまうことも。

    ワインが回り、一般車に席を移るのがめんどくさいなと思うと、ケーキとコーヒーを追加して2時間前後いることも。もちろん、待ってる方がいるときはそんなことしません。

    ドイツの食事はイマイチと言う方もいますが、景色を見ながらの食事は最高です。一度はぜひ。一度というより病みつきになるかも。日本では北海道行き寝台特急を除きほとんど経験できなくなってしまったので。

    天気がよさそうでよかったですね。

    グーテライゼ!(多くのドイツ人にそう言われるかと)。