お返事遅くなりました~

バタカップ& 様

おはようございます!

ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした~

ご出発まであと一週間ですね~(ワクワクですね~

ご連絡頂きました件ですが、私の経験上でお答え致しますのでしますので
必ずしも どこの国でもそうとは限らないと思いって下さいね~

イタリアは10日間程周ってきましたが
一番気に入って街は フィレンツェでした~
ここは革製品が有名で いたる所にショップや路面店がありました~

私はショップで気に入ったカバンがありましたので
購入しましたが、その後 広場(ドゥオーモ)の所に路面店がひしめき合っていました。

商品を見ましても 結構しっかりとした造りで
シンプルな商品がありましたので こちらを見てから購入すればよかった~と思った位でした。

一番の違いは、ショップはセール以外 ディスカウントはしてもらえませんが
路面店は 交渉次第では かなり安くしてもらえます。(時には半額位で購入できます)

私は 食べる物、お土産 どちらも交渉して購入する事が好きですので
ヨーロッパに行った時は、マーケットを探して必ず行きます!!

交渉して購入するのも面白いですよ~

商品につきましては アジアの国とは違い あまり粗雑な商品は売っていない様に思います!

是非 身振り手ぶりで交渉して良い物を手に入れて下さいね~
 (オランダ、ベルギーの方は英語も話せるみたいですが~)

あと 今までの経験上 是非持っていって頂きたい物があります。

旅行中ホテル宿泊ばかりで、くどい物ばかりですと外に食べに行きたくなくなります。
  (私はどちらかと言いますと和食が好きですので~)
そういう時 スーパーやマーケットで 果物やパン、野菜を買ってきて自分でサンドイッチを作って
ホテルの部屋で食べていました~そんな時、ナイフ、フォーク、スプーンがあると便利ですよ~
私は何時も何処に行くときも持って行きます。
(ベトナムでは美味しい果物が豊富でしたのでナイフが大活躍でした!!) 

あと 5月は祝日が多いので注意して下さいね~
観光地はそれほどではないと思いますが
基本的にベルギーは 土日祝はスーパー、ショップ デパートに至るすべてのお店がお休みです。
(ドイツは日曜日は すべてのお店が閉まっていました)

駅構内は多少のお店が開いてはいますが 調べて行かれた方がいいですよ~

ご質問の答えになっていなかったみたいで申し訳ございません!

くれぐれもお体に気をつけて行ってらして下さいね~

又、何かありましたらご連絡下さい!(今度はすぐにお返事させて頂きますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: お返事遅くなりました~

こんにちは

今日はとうとう旅行最終日、パリからです。
    パソコンを持ってきながらもアダプターを忘れ(ショック)やっと最終日にかろうじてこうして入力してます。

皆さまのおかげで夫と今のところ良い旅ができ(しかしもちろん疲れから険悪にも(笑))最後にお土産もの(バター、チーズ、パテ?など)を購入しエッフェル塔にのぼるのみです。

書きたいこと、旅の途中の質問などまだいろいろありますがとりあえずこのあたりで・・・。

カイクン様、アントワープに1時間下車できました。残念ながら教会の絵を見ることは間に合いませんでしたが。カイクンさまもこの素敵な町をゆっくり歩かれるのだなあ、(うらやましい!)という思いをいだきつつ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良い旅をお過ごしのご様子~最後の一日楽しんで下さい!!

バタカップ& 様

こんにちは!

今、息子とバタカップ&様の事を噂してたんですよ~(本当です!!)

(今日 最終日だ!!)とふと思い 最後の一日楽しんで頂きたいと
    話していて パソコンを付けましたら ご連絡が入っていました~~(嘘みたいです!!

個人の旅行は自由はききますが、しんどい所もあるんですよね~
    私の場合は、何時も息子を頼りにしていますので
    何も考えずついて行くだけですので 楽なんですけどね~

又 帰られましたらご連絡下さいね~

時差ボケは年齢がますと共に酷くなりますので
    ゆっくりお休み下さいね~(バタカップ&様はまだお若いからいいですけど~

それでは最後の一日 楽しんできて下さい!!

ご連絡ありがとうございました~(嬉しかったで~~す)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お返事遅くなりました~

こんばんは
    こちらこそお返事遅くなりすみません
    いつも詳しいすばらしい情報をありがとうございます。

皆様にたすけられなんとか旅行の骨組みは整いつつあるのですが昨日からのどがいたくてちょっとあせってます。

フランスは食費がかかりそうですし、いつも外食は疲れると思いますので何回かはカイクン様のおっしゃるとおりホテルでかんたんにのんびり済ませたいと思います。(スーパーのお惣菜もたのしそうですね)
    アルミはくのお皿と、まな板になるかとかまぼこの板を用意してみました♪

またお聞きしたいこと出てきますが(あったのにまぎれてお聞きしたいことがわからなくなってしまったりしてます)
    お忙しいところ恐縮してますのでお返事はまったく急ぎません。
    (それに結局ノートPCの小さいものをもって行くことになり。。。毎日旅行先からも質問してしまったりして;)

とりあえず簡単ですがまた♪ いつもほんとうにありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅行先からでも結構ですのでご連絡下さい~~

バタカップ& 様

おはようございます!

私も 初めて一人で飛行機に乗ってロンドンまで息子に会いに行った時は
    緊張して胃が痛くなりました~

何時も 簡単な風邪薬、痛み止め、のどぬーるスプレー(小林製薬)、正露丸は持って行きます。
    特に 少しでも喉が痛いなと思った時には のどぬーるスプレーはとても効きますよ~
    一度試してみて下さい。ひどい風邪になる前に治ってしまいます。

ヨーロッパのホテルは たいていの所はコーヒーカップ、ケトル(湯沸かし器)が付いている所が
    多いです。
    お皿もコーヒーカップのお皿を代用して使っていました。
    朝食は 結構甘いパン(デニッシュ、チョコレートがのっているパン)が多く 
    サラダ類が少ない様に思います。

スーパーは絶対行ってみて下さい!!ヨーグルトがお好きなら トッフルという名前の
    ヨーグルトを食べてみて下さい。日本では味わえない濃厚な味でとても美味しいですよ~
    ギリシャの製品ですが ヨーロッパ各地に売っています(ドイツにもありました)
    今の季節でしたら ブルーベリー、ラズベリー等も美味しい季節ですので!
    ヨーグルトと一緒に味わって下さい!!

又、お菓子類のお土産はスーパーで購入した方が安くて美味しい物がありますよ~

思いついた事がありましたら 何なりとご連絡下さいね~(PC是非持って行って下さい)

PS:ホテルはシャワーだけの所が多いと思いますが たまにバスタブのある所がありますので
      チェックインの際 一度バスタブ付きの部屋は無いか?と聞かれても良いかと思います。
      料金は同じ事が多いですよ~

それでは良い旅になります事を祈っています!

• いいね! 0
    • コメント 0件