付けたしです。

とりこしさん

出尽くしているようですので、気がついたことを付け足します。

山の上の小屋(ベルグホテル・・といってますが)やレストランなどでもカードが使えますが、場所によってはお給仕してくれる人が責任者にカードを見せて、OKを貰ってから・・ということもあります。こちらの姿を確認した主人?らしい人がニッコリ笑って・・・、まあ儀式みたいなものでしょうか・・。

チップについては・・1-2フラン、支払が多ければそれでも5フラン程度の手持ちのコインをテーブルに置く程度です。(あくまで私の場合です)

なお最近のカード支払の仕組みは支払う基準通貨を指定することが出来るようです。
一般にはスイスフラン、ユーロ、それとこちらを日本人と見ればYEN・・の選択、それぞれに番号が出ていますので最初にその番号をプッシュして基準通貨を指定します。

つまりスイスフランを指定すると、カード会社(日本)の為替レートで換算請求、YEN指定の場合はその時点での換算レート・・・(だと思われます)ということのようであとでくるカードの支払請求書には最初から円換算金額(スイスフランではなく)表示となります。

ですから最近は私はほとんどはカード支払ですが、1フラン2フラン5フランのコインは出来るだけ切らさないようにしています。 駅頭のカート、コインロッカーなどにいるからです。カードの使用回数が増えるとこのコイン確保が案外難しくなるのが難点です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 付けたしです。

カード利用のときに、通貨を選択できるというのは初めて聞きました。
    お店の機種によって違うのかもしれませんが、円を選択できるのなら円で確認できるので少し安心かも。

チップですが、一定額の現金は持っていきますので、コインを切らさないようにして、金額の端数を見ながら、カード払いか現金にしようかと思います。
    (前のレスに対する質問のお答え、よろしくお願いします)

• いいね! 0
    • コメント 1件

前のレスに対する質問のお答え・・・?

とりこしさん

すみません、なんでしたっけ・・。うーん オトシデスネ。