05/11/19 12:26

Re: バスについて

何かのガイドブックに出ている地図のことでしょうか?

おそらく空港へ行くA系統かE系統のバス停を指していると思います。

市街地でエアバスが通る道には一般のバス路線も並行して走っているところがほとんどです。

香港に限らずどこの都市でも同じだと思いますが、①自分の行きたい場所に近いバス停を見つける②そのバス停を通るバス系統№.を探す③どこのバス停から乗車できるかを探す

の3つです。乗車方法は乗車時に運転席脇の電子表示板に出ている料金を現金で料金箱に入れる(但しお釣りはもらえない)か、センサーにオクトパスを当てて、「ピッ」と音を出させるかのどちらかで、いたって簡単です。

バスの車両が新しいものは運転席や2階前方にバス停の電光表示板があるのでわかりやすいですが、無い車両は外の風景で判断するしかありません。

彌敦道や太子道のような幹線道路は多数のバスが通るので、バス停の位置も100mほどの範囲で異なります。停留所毎に必ず番号と路線図があり、並ぶレーンも決まっているところが多いので、かなりわかりやすいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント