本当は止めたほうがいいです。それとも1人で行くか。

インドや南米での個人ガイドについて、以前いろいろトラブルがあったので、
一応まとめてあります。

『旅先で個人ガイドを雇っても、距離を置くこと。ガイドに引きずり回されないように注意するのが大事』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/guide.htm

ツアーで知り合ったガイドに、
友達と一緒の個人旅行5日間を全部スルーで任せる
(インド到着から現地の観光、日本帰国まで全部任せる)
というのは、止めたほうがいいです。

ガイドさんとの人間関係を考えた方がいいです。
もしも好きになって、一緒に過ごしたいというのならば、
それはそれでいいと思いますよ。

でもそこに、女友達が入りますよね。
女友達は、楽しいでしょうか?

以前、日本女性2人が、インドのスルーガイドにしつこくされて、
夜までガイドの友達と夜遊びさせられたという苦情もありました。

2人ともそういう雰囲気で行くのならば、別に問題はないですが、
そのつもりがないなら、注意した方がいいです。

単に、「親切だったガイドさんにまた会いたい」だけだったら、
デリーの1日ガイドをお願いする程度にすればいいのでは?

有名な旅行格言に、「一度行って良かったところには、二度と戻るな」というものがあります。
おそらくは若い女性二人ならば、タイやバリのビーチへ行った方が楽しいと思いますけどね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント