西ドイツ在住です

現在、ドイツはヨーロッパの中でも一番暖かいと言われています(日中25℃)
しかし、これからまた下がると言われているのでやはり上着は確実に必要となってくるでしょう

既にご指摘されていますが、朝晩は今でも薄手のコートが必要ですし、日によって時間によって
かなり温度差があるのでお気を付けください
Wetter.deなど現地の天気予報サイトも参考にしてみては?

国内旅行もしますが、特にドイツだからといって困ることが多いという印象はありません。
割ときれいな方ではないでしょうか?

食べ物は、焼きたてのプレッツェルがおいしいです
ビールやワインは安く種類も豊富なので、お酒が好きでしたらぜひお試しください
チョコレートやグミの種類は日本とは比べ物にならないほどスーパーに並んでいます

私は日本に帰国するとき、よくBio化粧品を友達に頼まれます(ヴェレダのハンドクリームなど)
それから、キッチンの台ふきはすぐれものだと日本のサイトでもよく紹介されています(地味だけど)

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今、フランクフルトに来ています。

ブリュセルの友人宅からフランクフルトに来ました。ブリュセッルは暑かったので、半そで+春物コートで来たら朝夕の冷え込みが寒くて、慌ててフリースを買いました。ご参考になればいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/28 09:56

Re: 今、フランクフルトに来ています。

>くちゃんさん
    やはりかなりの気温差ですね(><)
    夏でも冬でも対応できるような服装を持っていくのがいいみたいですね。

ありがとうございました(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/04/26 10:16

Re: 西ドイツ在住です

>germ09233さん
    レスありがとうございます☆

日中25度もあるんですか?
    日本より暑いですね(^_^;)

やはりヨーロッパは、気温が激しいですね。
    毎回ヨーロッパへ行くと、気温差が激しすぎて(寒くて)失敗しています(><)
    今回は、暑くても寒くても両方ともいいようにしていかないとダメそうですね。

>私は日本に帰国するとき、よくBio化粧品を友達に頼まれます(ヴェレダのハンドクリームなど)
    それから、キッチンの台ふきはすぐれものだと日本のサイトでもよく紹介されています(地味だけど)

ありがとうございます☆
    こういう情報が嬉しいです(^O^)

ヴェレダのハンドクリームは、どこでも売ってますか?
    例えばスーパーとか?
    ツアーで行くので、出会えるといいんですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴェレダ

スーパーでは残念ながら、なかなか見かけません
    ドラッグストア(dm,Rossmann等)や薬局(Apotheke)で売られています
    駅構内のショップにもよくドラッグストアは入っていますので、探しやすいと思いますよ