Q&A

パソコンを持って行きたいのですが・・・

公開日 : 2005年11月19日
最終更新 :

ペルーとエクアドルを20日間かけて回ります。
写真が大好きなので、相当な量の写真を撮ることになると思います。
デジカメのメモリーは1GBあるのですが、それだけで足りる自信がないので、ノートパソコンを持っていこうかと思っています。
パソコンのような高価なものを持ち歩くのは危険でしょうか?
そして、年始年末という雨季にかかる時期なので、湿気も大変気になります。
どうか意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます★

xD-Picture card というメモリーで、1GB1万5千円ぐらいするので、困っていました。
    ポータブルハードディスクというものを知りませんでした^ ^;
    検討してみたいと思います。

みなさんご親切な回答ありがとうございます☆

冬休み楽しんで来たいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メモリがいいです

現在1GBのSDが50ドルぐらいでしょうか。一日何枚の写真、どれだけのメモリを消費する予定でしょうか。 重量はSDのメモリーカード一枚で10グラム程度でしょうか。私だったら、数枚のメモリをもっていきます。一番軽いし、小さいですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポータブルハードディスクが良いです。

私も写真が好きで、昨年スイス・オーストリア・イタリアへ実質7日間の写真撮影旅行をしました。初代のEOS KISS-DとSONYの40GB HDDを持っていきました。
    私の場合は、1日平均100枚RAW撮影という結果でしたが、十分でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パソコンをお持ちになるのなら・・・

オンセンさん こんにちは

ペルーとエクアドルの旅ですか、大いに楽しんできてください。

>デジカメのメモリーは1GBあるのですが、それだけで足りる
     自信がないので

パソコンも写真データの保存だけでお持ちになるのは意外と荷物に
    なります。
    といってメモリーも予備にお持ちになるのは必要ですが、目的から
    どの程度持っていくかはキリがないことです。

パソコンはメモリーと比べれば余裕がありまので媒体としてお考えに
    なられたのは理解できますが、パソコンをお持ちになるのなら折角
    なので旅先で役立つような情報なども予めダウンロードしておくとか
    他の活用も併せてなさると便利です。
    私の場合は、液晶画面が6インチ程度の小型のものを何時も持ち歩き
    結構重宝しています。

ただ、パソコン以外にも記憶容量の大きい媒体がいろいろあります
    ので費用のことも考慮して検討されたら如何でしょう。

余談ですが、予備のバッテリーも十分にお持ちになった方が良いですね。
    撮影の途中でバッテリーが無くなったときは悲惨です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 写真データのバックアップだけであれば、

メモリカード・インターフェイスが備わったポータブルハードディスク(自動バックアップ可能)が便利だと思います。
    詳細はIOデータとかバッファローなどのHPご覧ください。

>写真が大好きなので、相当な量の写真を撮ることになると思います。

写真解像度とメモリー容量から何枚撮影できるのかは計算できますよね。
    バックアップにパソコンや記憶装置がよいのか、予備のメモリーが良いのかはオンセンさん次第。

>そして、年始年末という雨季にかかる時期なので、湿気も大変気になります。

メモリーやHDDは密閉されていますのでPCよりは強いでしょうが、電子機器が水や湿度に弱いのは仕方ありません。
    通常90%の湿度でも結露が無ければ問題は無いと思いますが、90%湿度であれば気温が少し下がると結露するでしょうね。(金属部分は特に)

でもPCが心配な場所ではデジカメも同じではないかと思います。
    プロはどうされているのか知りませんが、少なくともカメラバッグに除湿剤を入れるなどの対策をされているのではないでしょうか?

・・・PCをカメラバッグに入れるのは大変なので、小型軽量の追加メモリーかハードディスクが便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その為にパソコンを持って行くのですか?

私だったら1Gは予備として2G(又は1G)のメモリーを買って持って行きます。
    その為に重たいパソコンを持って行くのはどうかと思いますよ!
    その後他の旅行でも役に立ちます。
    では又!

• いいね! 0
    • コメント 0件