Brig サニービューティーさん、こんばんは http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10648/items/zoom/88154?page=42 をご覧下さい。 Zermattから登山電車でBrigに着いたところです。この右にある大きな建物がSBBのBrig駅です。 話題のBLSのホームは、ちょうどこの外のホームから駅の反対側の最も遠いところにあり、階段を登っていくので、7分はかかると考えた方が良いでしょう。 http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10648/items/zoom/88154?page=43 が、そのBLSの列車です。 http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10648/items/zoom/88154?page=44 が、BLSでSpiezに着いたところです。 ご参考まで。
Re: Brig 皆さまからの情報をシュミレーションしていたのですが、この資料は、視覚に訴えるので、さらにより具体的にイメージできました。ありがとうございます。
日本で言えば、路面電車でJRの駅に着き、JRに乗り換える・・・ 今は少なくなりましたが・・・鹿児島、熊本、広島、岡山、豊橋、富山・・・ ツエルマットからの電車を路面電車と言っては申し訳ないのですが、Brig駅はホームが殆ど地べたで、路面電車並みです。 屋根はあったと思いますが、駅舎はありません。 一方BLSは私鉄なのですが国際列車が走る幹線鉄道です。 駅舎も立派です。 Yarlan_Zeyさんが7分の乗り換えに疑問を呈しておられましたが、確かに乗り換え7分は普通に歩ける人には長く見積りすぎています。 3、4分あれば十分。 ただ初めての場合ご心配でしょうから、乗り換え余裕がある方が良いと思います。 どのホームか確認される場合は、ややこしいことを考えず、駅員に行き先を言えば察してくれると思います。 時間的に余裕があり、この旧線に乗られるのであれば、座席は進行方向左手に確保してください。 ブリーグを出ると、谷の北側の崖っぷちを西向きに数100mの高さまで登り、左手にローヌ渓谷の景観が広がります。 眼下にローヌ川やジュネーブ方面に行くSBB、また乗って来られたツエルマット方面への線路や時間が合えば走る電車が見えます・・・ その後トンネルに入りますので、この沿線随一の車窓は最初の10分程が勝負(?)です。