Re: サンクトペテルブルグに女性一人旅って?

3年前の8月に一人で個人旅行しました。

ロシアのビザを取るためホテルと送迎を頼み、バウチャーを取ってもらい、ビザの手続きは旅行社にお願いしましたが、航空券は特典でしたので一応個人旅行しました。

よく覚えていませんが、7月って白夜でしたっけ???(6月でしたっけ???) でしたらホテルは早く取った方が良いと思います。

私は地下鉄もバスも使いましたよ。 本屋でロシア語版しかありませんでしたが、交通路線図を購入してそれで十分利用できました。 ただドジなもので一度バスとトロリーバスの路線番号を見間違えて違う場所に行ってしまいました・・・

食事に出たり、バレエを見に行ったりしましたが、なるべく早くホテルに戻るようにはしました。 危険がどうかと聞かれれば気をつけた方が良いと思います。 とどこの国に行っても言うようなことしか言えませんが・・・


でもとっても素敵でしたよ~


個人的なお勧めはエルミタージュ美術館とユニポフ宮殿です。


楽しんできてくださいね~

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント