ツエルマット~ブリークは氷河急行の一部でBLS線ではありません

特急の自由席というより、全国各地のJRの普通列車、快速、新快速に乗る感じで。
改札はなく、ホームの列車には自由に乗り込めます。インターラーケン始発の列車はホームで待つことになります。パノラマ車両などは予約できます。

ヨーロッパの列車は全席要予約の列車(TGVやタリス、AVE、ESなど)を除いて、全席自由席です。ただし、特急、長距離列車なぢは予約も可能という方式です。
日本のレストランの予約席と似ています。

予約席と表示された席以外にお座りください。
氷河急行もブリーク~ツエルマット間だけの予約はできません。この区間は通勤電車の区間と同じように考えてください。

BLS線はシュピーツで普通列車に乗り換えればOKです。シュピーツ~ブリークで検索。EC、IC以外が普通列車です。カンデルシュテークなどを経由する列車で、つい最近まではこちらが本線でした。トンネルができ優等列車は新線を通るわけです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 氷河急行もブリーク~ツエルマット・・・この区間は通勤電車の区間と同じように考えてください・・?

マルコポーロ3さん

氷河急行のブリーグ/ツエルマット間は座席指定が出来ない・・・のは良いのですが、この区間だけの乗車はさせていないようです。ですから<通勤電車の区間と同じように考える・・というわけにはいかないようですが・・・。

以前は普通に乗せていましたが ここ2年ほどは乗せてくれなくなっているようですのでご承知おきください。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

問題ありません。

それはクール、サンモリッツなどへの直通氷河急行の列車にこの区間だけ乗車することはできないということです。
    ブリーク~ツエルマットの区間だけ普通列車に乗られるわけですから、当然、この区間だけ乗れます(予約梨で)。
    氷河急行としたのはツエルマット~クール、サンモリッツへの列車を指しますから、ブリークまでも氷河急行と書いてもおかしくありません。皆さんそう理解していますから。

• Re: ツエルマット~ブリークは氷河急行の一部でBLS線ではありません

先生の授業を聞いてるようです。点と点がつながり、私なりに理解できました。ありがとうございます。
    また、伺えばうかがうほど、質問も出てきました。電車を乗り間違わないようにするには、前もって調べたプラットホームの番号と時刻が決め手でしょうか。もしくは、プラットホームの上あたりか、電車に行き先が表示されているとかでしょうか。どうも日本の電車や駅、ホームから頭が離れません。愚問で申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホームの表示は日本と同じです。ホームの黄色い発車時刻表をチェック

降りたホームに欧州各国共通の黄色いポスターが貼ってあります。発車時刻表です。方面は関係なく、時刻順です。それを見て、乗り継ぎ列車が何番線ホームから出るかすぐわかります。

ただ、遅れなどで発車ホームが変ることもありので、ホームの電光表示でチェックを。変更の構内アナウンスもあります。言葉が分からなくても、皆ゾロゾロ隣のホームなどに移動しますからわかります。

列車の横には行き先表示が。基本的に改札がなく、車内検札オンリーなだけであとは日本と同じです。
    最悪乗り遅れてもたいてい1時間後に列車は来ますから、慌てずに。

1時間遅れても、目的地には明るいうち着きます。
    ホテル着が遅くなりそうなら、食堂車で夕食を食べるなり、臨機応変に。

• いいね! 0
    • コメント 0件